2010年08月04日

ポテトグラタンと野菜炒め弁当

ポテトグラタンと野菜炒め弁当
今日の弁当
・ポテトグラタン
・ピーマン、じゃがいも、にんじんの野菜炒め
・ハンバーグ
・スライストマト
・梅干
posted by ぼっくり at 18:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

さばフライとおから煮入り厚焼き玉子弁当

さばフライとおから煮入り厚焼き玉子弁当
今日のおかず
・さばフライ
・おから煮入り厚焼き玉子
・ポテトサラダ
・赤しそふりかけ

冷凍の塩鯖を解凍し、切身をさらに削ぎ切り。
小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて100スキに少し大目の油入れて揚げ焼きにした。

その後、残った油をささっとふき取り、残った溶き卵におから煮を混ぜ合わせて厚焼き玉子に。

ポテトサラダは昨晩のおかずを残しておいたもの。
posted by ぼっくり at 23:12| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

赤魚のトマト煮とひじき入り玉子焼き弁当

赤魚のトマト煮とひじき煮入り玉子焼き弁当
今日のおかず
・赤魚のトマト煮(アクアパッツァ)
・ひじき入り玉子焼き
・ハンバーグチーズ焼き
・梅干

トマト煮は昨日の晩ごはんに残しておいたもの。

使いまわしレシピって言うのかな?
ひじき煮を入れて玉子焼き作った。
ラベル: チーズ
posted by ぼっくり at 12:42| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

赤魚のアクアパッツァ

体調の悪い嫁に代わって晩ごはん作りました。

大量にあるトマトを消費すべく「アクアパッツァ」を作ることに。

材料はトマト、たまねぎ、なす、ピーマン、ししとう、にんにく
赤魚の切身、塩コショウ、固形スープの素、バジル、ローリエ。

野菜のカットとトマト煮は娘が手伝ってくれました。

魚の切身に塩コショウをし、小麦粉をまぶして
にんにくで香りづけしたオリーブオイルで焼く。
野菜、トマト煮、固形スープの素、水、ローリエ、
バジルを入れて煮込む。

おいしくできました。


けど、子供には不評でした・・・
posted by ぼっくり at 21:50| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

米麹飲料

米麹飲料
米、米麹、水、ドライイースト、ヨーグルトを使って
発泡純米生原[お察し下さい]
の飲料を作りました。
水曜の晩から仕込で昨晩ペットボトルに移し
それっぽい「ラベル」も作ってみたりして。

で試飲。

微炭酸で(゜Д゜)ウマーでした。
ラベル: 米麹
posted by ぼっくり at 22:50| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ沢登り

子供たちを連れて「憩いの森公園」へ行ってきた。

木製遊具のある「こども広場」でひと通り遊んだ後、
涼を求め渓流のあるもみじ谷へ。

最初は足を浸けて遊んでたけど、上に登ってみよう!
と遡行することに。

先日の雨のためか若干水量が増し、段差のあるところで水しぶきあがり
木陰と相まってひんやり涼しい。
ところどころで手を繋いだり、落差1m程の滝っぽい所をよじ登ったり・・・
遊歩道と交差して淵っぽくなっているところでゴールとしました。

帰りは遊歩道を通って帰ろうと言ったんじゃけど、
来たところ戻ると言うので、また渓流の中へ

ここの公園に来た時のお決まり
「セブンティーンアイス」を食べて帰宅しました。

距離も時間も短かったけど楽しかった。
今度はもう少し上流まで遡ってみたいと言ってた。

「プチ沢登り」いいかも。

沢登り・シャワークライミングやってみたい。


posted by ぼっくり at 19:40| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

ひじき煮弁当

ひじき煮弁当
今日のおかず
・ひじき煮
・ハンバーグ
・玉子焼き
・梅干し

昨日に引き続き煮物。
嫁の実家から貰って、戸棚の中に長いこと放置してあった缶詰
「ひじきドライパック」

朝に炊くのはアレだったので昨日の晩に炊いておいた。
posted by ぼっくり at 12:42| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

おから煮と焼き塩鯖弁当

おから煮と焼き塩鯖弁当
今日のおかず
・おから煮
・焼き塩鯖
・玉子焼き
・ミニトマト
・梅ごま塩

卵ときゅうり炒め「黄瓜炒鶏蛋」作る予定だったけど、
おから買ってたの忘れてた。
消費期限が今日までだったのでおから煮を作ることに。

昨日の夜から干ししいたけを戻しておいた。

朝からおからを炊くのは厳しいな。
家を出るのがちょっと遅れちゃったよ!
posted by ぼっくり at 12:42| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

西紅柿炒鶏蛋弁当

西紅柿炒鶏蛋弁当
今日のおかず
・西紅柿炒鶏蛋(卵トマト炒め)
・ピーマンにんじんベーコン炒め
・山芋入りハンバーグ
・辛子高菜

ご近所、親戚、自家栽培で採れたトマト、きゅうり、ピーマンなどが冷蔵庫の中にたくさん。

トマト消費するためのおかずだったけど、中玉サイズ2個使っただけ。

後で調べると、水溶き片栗粉やチキンスープを加えるみたい。

西紅柿←(トマト)鶏蛋←(卵)
上海での呼び名は「番茄炒蛋」になるらしい。

中国に行った時、玉子スープにトマトがよく入っていましたね。

明日はきゅうり消費のため「黄瓜炒鶏蛋」にする予定。

posted by ぼっくり at 12:32| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ピーマンの肉詰め弁当

ピーマンの肉詰め弁当
今日のおかず
・ピーマンの肉詰め
・トマト
・フライドかぼちゃ
・梅干し

ピーマンを縦半分に切り種を取り除く、
冷凍保存していたハンバーグを詰める。
チーズとケチャップをかけてオーブントースターで焼いた。


日本でケチャップといえばトマトケチャップだけど、
マレーシアやインドネシアでは醤油のこと。
ケチャップは「SOS TOMATO」「SAOS TOMATO」

出張で行った時、現地人コンダクターが教えてくれた。
あと「チンチンは指輪」とニコニコしながら言ってた。
日本人相手のネタじゃね。

マレー語で「チンチン(CIN CIN)」は「指輪」
タイ語で「チンチン(JING JING)」は「本当」
中国語で「チンチン(請請)」は「どうぞどうぞ」
または、「チンチン(請進)」で「お入り下さい」

ラベル:ピーマン トマト
posted by ぼっくり at 12:42| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

