2010年09月07日

焼き塩鮭と焼きししとう弁当

焼き塩鮭と焼きししとう弁当
今日のおかず
・焼き塩鮭
・焼きししとう
・玉子焼き
・海苔

ししとう2本ともアタリでした。
「辛かった」
posted by ぼっくり at 12:40| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

じゃがいも水菜トマト炒め弁当

じゃがいも水菜トマト炒め弁当
今日のおかず
・じゃがいも水菜トマト炒め
・玉子焼き

食材が無くなってきた。
あり合わせの材料で炒め物。
posted by ぼっくり at 06:45| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

卵ゴーヤ炒めと豚肉厚揚げ胡麻味噌焼き弁当

卵ゴーヤ炒めと豚肉厚揚げ胡麻味噌焼き弁当
今日のおかず
・卵ゴーヤ炒め
・豚肉厚揚げ胡麻味噌焼き
・醤油おかか&海苔
posted by ぼっくり at 12:40| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

ゴーヤと竹輪の磯辺焼き弁当

ゴーヤと竹輪の磯辺焼き弁当
今日のおかず
・ゴーヤと竹輪の磯辺揚げ
・焼きおさかなのハンバーグ
・ゴーヤとかぼちゃのサラダ
・ごま塩
posted by ぼっくり at 23:54| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

小松菜と揚げの炒め煮弁当

小松菜と揚げの炒め煮弁当
今日のおかず
・小松菜と揚げの炒め煮
・ハムとじゃがいものマヨ炒め
・ゴーヤの粕漬け
・梅干

酒粕は以前作った米麹飲料のもの

ゴーヤもらったので続きますよ。

もらった内のひとつが爆発してました。
熟した赤い種は甘いとのことで、ちょっと食べてみたけど
「いまいち」だった。
posted by ぼっくり at 22:34| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

ピーマンとじゃがいもとしめじ炒め弁当

ピーマンとじゃがいもとしめじ炒め弁当
今日のおかず
・ピーマンとじゃがいもとしめじ炒め
・玉子焼き
・キャベツの千切り
・トマト

弁当用の食材がなくなってきた。
キャベツの千切りを穴埋め。
posted by ぼっくり at 23:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

ピーマンとトマトの卵炒め弁当

ピーマンとトマトの卵炒め弁当
今日のおかず
・ピーマンとトマトの卵炒め
・ツナのコールスロー
・梅干
posted by ぼっくり at 21:50| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

キャベツの辛味噌炒め弁当

キャベツの辛味噌炒め弁当
今日のおかず
・キャベツの辛味噌炒め
・玉子焼き
・トマトとじゃがいものチーズ焼き
・ごま塩
posted by ぼっくり at 22:55| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

黄瓜炒鶏蛋弁当

100806bento.JPG
今日のおかず
・黄瓜炒鶏蛋
・唐揚げ
・ウインナー
・トマトのチーズ焼き
・梅干

ようやく黄瓜炒鶏蛋作った。
posted by ぼっくり at 18:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ポテトグラタンと野菜炒め弁当

ポテトグラタンと野菜炒め弁当
今日の弁当
・ポテトグラタン
・ピーマン、じゃがいも、にんじんの野菜炒め
・ハンバーグ
・スライストマト
・梅干
posted by ぼっくり at 18:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

さばフライとおから煮入り厚焼き玉子弁当

さばフライとおから煮入り厚焼き玉子弁当
今日のおかず
・さばフライ
・おから煮入り厚焼き玉子
・ポテトサラダ
・赤しそふりかけ

冷凍の塩鯖を解凍し、切身をさらに削ぎ切り。
小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて100スキに少し大目の油入れて揚げ焼きにした。

その後、残った油をささっとふき取り、残った溶き卵におから煮を混ぜ合わせて厚焼き玉子に。

ポテトサラダは昨晩のおかずを残しておいたもの。
posted by ぼっくり at 23:12| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

赤魚のトマト煮とひじき入り玉子焼き弁当

赤魚のトマト煮とひじき煮入り玉子焼き弁当
今日のおかず
・赤魚のトマト煮(アクアパッツァ)
・ひじき入り玉子焼き
・ハンバーグチーズ焼き
・梅干

トマト煮は昨日の晩ごはんに残しておいたもの。

使いまわしレシピって言うのかな?
ひじき煮を入れて玉子焼き作った。
ラベル: チーズ
posted by ぼっくり at 12:42| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

ひじき煮弁当

ひじき煮弁当
今日のおかず
・ひじき煮
・ハンバーグ
・玉子焼き
・梅干し

昨日に引き続き煮物。
嫁の実家から貰って、戸棚の中に長いこと放置してあった缶詰
「ひじきドライパック」

朝に炊くのはアレだったので昨日の晩に炊いておいた。
posted by ぼっくり at 12:42| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

おから煮と焼き塩鯖弁当

おから煮と焼き塩鯖弁当
今日のおかず
・おから煮
・焼き塩鯖
・玉子焼き
・ミニトマト
・梅ごま塩

卵ときゅうり炒め「黄瓜炒鶏蛋」作る予定だったけど、
おから買ってたの忘れてた。
消費期限が今日までだったのでおから煮を作ることに。

昨日の夜から干ししいたけを戻しておいた。

朝からおからを炊くのは厳しいな。
家を出るのがちょっと遅れちゃったよ!
posted by ぼっくり at 12:42| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

西紅柿炒鶏蛋弁当

西紅柿炒鶏蛋弁当
今日のおかず
・西紅柿炒鶏蛋(卵トマト炒め)
・ピーマンにんじんベーコン炒め
・山芋入りハンバーグ
・辛子高菜

ご近所、親戚、自家栽培で採れたトマト、きゅうり、ピーマンなどが冷蔵庫の中にたくさん。

トマト消費するためのおかずだったけど、中玉サイズ2個使っただけ。

後で調べると、水溶き片栗粉やチキンスープを加えるみたい。

西紅柿←(トマト)鶏蛋←(卵)
上海での呼び名は「番茄炒蛋」になるらしい。

中国に行った時、玉子スープにトマトがよく入っていましたね。

明日はきゅうり消費のため「黄瓜炒鶏蛋」にする予定。

posted by ぼっくり at 12:32| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ピーマンの肉詰め弁当

ピーマンの肉詰め弁当
今日のおかず
・ピーマンの肉詰め
・トマト
・フライドかぼちゃ
・梅干し

ピーマンを縦半分に切り種を取り除く、
冷凍保存していたハンバーグを詰める。
チーズとケチャップをかけてオーブントースターで焼いた。


日本でケチャップといえばトマトケチャップだけど、
マレーシアやインドネシアでは醤油のこと。
ケチャップは「SOS TOMATO」「SAOS TOMATO」

出張で行った時、現地人コンダクターが教えてくれた。
あと「チンチンは指輪」とニコニコしながら言ってた。
日本人相手のネタじゃね。

マレー語で「チンチン(CIN CIN)」は「指輪」
タイ語で「チンチン(JING JING)」は「本当」
中国語で「チンチン(請請)」は「どうぞどうぞ」
または、「チンチン(請進)」で「お入り下さい」

ラベル:ピーマン トマト
posted by ぼっくり at 12:42| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

蒸しパン弁当

今日のおかず
・カリカリベーコン
・ウインナー
・焼きししとう
・焼きにんじん
・ミニトマト

ごはん炊くの忘れてた。冷凍のストックも無い。
食パンも無かったからサンドイッチもできないし、
米研いで早炊きするかな。時間的に微妙だな。

・・・う〜ん、どうしよっかな。会社で弁当頼んじゃおっかな。
コンビニで弁当か総菜パンでも買って行くかな

ホットケーキでも焼いてくかな


で、レンジで蒸しパンというのを見つけたので
作ってみることにした。

材料
小麦粉 50g
砂糖 大さじ2
牛乳 大さじ2
卵 1個
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方
1.材料を混ぜる
2.器にラップをかぶせて混ぜた生地を入れる。
3.水を入れた大きめの器に、2を入れる。
4.レンジ600Wで5分加熱。

見てるとプクプク膨らんできていい感じ。
出したらちょっとしぼんだけど。
4等分に切って1個だけ味見。

あっ、砂糖入れてなかった。
まあいいか。
食感はもっちりというか、しっかりというか微妙な感じ。

見た感じはまあアレなんで隠しときます。

見たい方はどうぞ
 ↓
どーん
posted by ぼっくり at 18:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

さばの鍋照焼き弁当

さばの鍋照り焼き弁当
今日のおかず
・さばの鍋照焼き
・あみえびとねぎ入り玉子焼き
・ミニトマト
・梅ごま塩

塩鯖は照り焼きにしてみた。

切身をさらに削ぎ切りにし、片栗粉をまぶして焼く。
酒、砂糖、みりん、醤油 各大さじ1を加えて
軽く揺すりながら照りを付ける。


ミニトマト?プチトマト?

どっちでもいいみたいだけど、プチトマトは品種名の名残りみたい。
「プチ」フランス語+「トマト」英語になるのかな?
ルナシー(LUNA SEA)みたい。
「月と海」これはラテン語+英語だけど。
旧バンド名はLUNACY(狂気)だったのね。
知らんかった。〜CY→〜SEA
(音楽全般に疎いし、興味ないけど。)

えxして翻訳で日→英翻訳してみると
「ミニトマト」→「Grape tomato」
「プチトマト」→「Cherry tomato」
になる。
posted by ぼっくり at 22:32| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

茄子のピリ辛炒めと焼き塩鯖の弁当

茄子のピリ辛炒めと焼き塩鯖の弁当
今日のおかず
・茄子のピリ辛炒め
・じゃがもち
・焼き塩鯖
・しそふりかけ

じゃがもちは前に作って冷凍してたやつ。
posted by ぼっくり at 18:50| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

ささみのバジルチーズフライ弁当

ささみのバジルチーズフライ弁当
今日のおかず
・ささみのバジルチーズフライ
・プレーンオムレツ
・きゅうり

ささみの筋を取り、包丁の腹で潰す。
チーズ、バジルを置いて2つに折る。
塩コショウして小麦粉をつける。
溶き卵に和からしを少々加えたものにつける。
パン粉を付ける。
フライパンに油を5mmほど入れて熱する。
パン粉を落としてみて温度確認。
片面づつこんがりと焼き色を付ける。

フライパンは<100スキ>を使用。

ずいぶん前にキャンプ系のサイトや雑誌で紹介されてた。

いわゆる100均(ダイソーとか)で売られていたスキレット(鋳鉄製のフライパン)

略して<100スキ>
100スキ

当時、何件か探し回ってようやく手に入れたもの。

・・・シーズニングだけして使っていなかった。

100スキ好きクラブ
てゆーのあったなーと思って覗いてみたら、
2007年で止まってました。

弁当作る時、四角い卵焼きフライパン使ってるけど、<100スキ>いいかも。
posted by ぼっくり at 17:14| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

