2010年06月29日

家庭菜園

100629_1753~010001.jpg

我が家の畑で初収穫した唐辛子です!
貴重な一本を素焼きして一口ずつ食べましたわーい(嬉しい顔)
辛みはなくて美味しかったけど、万願寺唐辛子と伏見唐辛子
どっちの唐辛子なのかわからなくなってしまいましたーふらふら

100629_1752~010001.jpg

これが我が家の庭にある小さな畑です。
右から鉢植えズッキーニ、トマト、唐辛子、きゅうり、
きゅうりの前にはミニ人参と種から育てたジャンボオクラの苗
左端は近所の人にもらった白ねぎの苗です。

実はトマトの後ろに茄子2本、唐辛子1本が植わってるんですが
成長したトマトで日が当たらず育ちが悪いですバッド(下向き矢印)
来年は位置をよ〜く考えて苗を植えなくては・・・

トマトには沢山の実がついているので収穫が楽しみでするんるん
posted by ぼっくり at 20:32| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ジャガイモ収穫

poteto.jpg

日曜日にハナハナさんにもらった種芋から育てた
ジャガイモを収穫しましたぴかぴか(新しい)

キタアカリ2株に大きな芋が4つ、十勝2株に大きなのが4つ
後はは小さな芋が何個か収穫できました。

皮の赤いの芋はアンデス
アンデスは1株抜いたらまだ芋が小さかったので
2株抜かずに残してます。

小さい芋は丸ごと豚肉と一緒に味噌煮にして
美味しくいただきましたるんるん

近所の人からもらった70cmほどの梅の木に
実がなったのでこれも収穫exclamation

梅の実は古酒の久米仙(35度)で漬けてみました。
久米仙はいつもロックで堪能してるんだけど、これに
梅の風味が加わればきっと美味しいはずグッド(上向き矢印)
今から楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by ぼっくり at 21:40| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

茎ブロッコリー

090611_1940~010001.jpg

我が家で出来た茎ブロッコリーとバジルです!

Yばーちゃんからもらったニンニクをきかせた
ポトフにウインナーと一緒に入れて食べました!

ニンニクとバジルの相性は最高ー(≧∇≦)

茎ブロッコリーも先の方はブロッコリーで
茎はアスパラのような感じで美味しかったです(*^o^*)
posted by ぼっくり at 21:25| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ミニトマト ピンキー

090608_1515~010001.jpg

鉢植えにしたミニトマトが色づきました!

ピンキーという品種だからピンク色になるのかと
思ってたけど普通のトマトの色です(笑)
posted by ぼっくり at 15:55| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ワイルドストロベリー

090529_0936~010001.jpg
ワイルドストロベリーに実がつき始めました(*^o^*)

友達のエメが言うにはワイルドストロベリーに
花や実がなると幸せになれるらしい!

何か良いことあるかもo(^-^)o
posted by ぼっくり at 10:34| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ミニトマト

090429_1612~020001.jpg

ミニトマトの苗(ピンクの実がなるピンキーと黄色いアイコ)
を丸鉢に植えました。
一緒に植えているのはトマトと相性の良いマリーゴールドと
レモンバームです。

マリーゴールドは土中のセンチュウを遠ざけ、トマト、豆の
飛翔害虫を防ぎ、成育を助けてくれます。

レモンバームはトマトの生育を助け、風味を良くしてくれます。


posted by ぼっくり at 21:22| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオデマリ

090429_1332~010001.jpg

今年もオオデマリが沢山の花を咲かせています!

posted by ぼっくり at 21:17| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

春の訪れ

090310_1411~030001.jpg

まだまだ朝晩は冷え込みますが
庭の梅やスイセンが咲き始めました。
posted by ぼっくり at 13:59| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

天敵ヒヨ!

090310_0930~010001.jpg

このかわいそうなメキャベツ・・・
鳥に芯だけ残して見事に食べられちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

メキャベツの食べるところが無くなったら
今度はスナックエンドウ!!
順調に育ってたのにーーーちっ(怒った顔)

090310_0931~010001.jpg

鳥は多分ヒヨexclamation
これから色々と野菜を育てようと思ってるのに
これじゃー鳥に餌をあげてるようなもんむかっ(怒り)
なんかイイ鳥対策ないかなぁ・・・
posted by ぼっくり at 15:46| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

ミニミニ家庭菜園

081230_1244~020001.jpg
ボール鉢で育てた水菜、チンゲンサイ、
春菊を収穫しました!

一株一口サイズのミニミニだったけど
それぞれの味がちゃんとして美味しかったよ(*^o^*)

木のコンテナにはスナックエンドウを植えてます。
コンテナはまつぼっくりに手伝ってもらいながら
あまってた切れ端でつくりました!
最初は恐々と釘を打ってたけど、
慣れてくるとガンガンと釘が打てるようになって
なんか楽しかったです(^_^)v
posted by ぼっくり at 21:36| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ミセバヤ

080921_1643~03.jpg

今年もロックガーデンに
ミセバヤが綺麗に咲きました!
posted by ぼっくり at 14:23| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

秋の寄せ植え

080908_1234~01.jpg

ハナハナさんに選んでもらった実物で
秋らしい寄せ植えに挑戦してみました!
posted by ぼっくり at 11:43| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

アネモネ

080402_1240~01.jpg

まつぼっくりにホワイトデーのお返しに
もらったアネモネが綺麗に咲きました!

一緒に園芸店に言ったときに

“これほしいなぁ〜”

と言ったのを覚えてくれていました(*^o^*)
posted by ぼっくり at 19:25| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

五月のロックガーデン

マイホームに引越して来て1年!
試行錯誤で作ってきたロックガーデンにも
草花が増え、とても良い感じになってきました。

20070514ロックガーデン

種から育てたアルメリアが花を付け、庭に立体感を出しています。

20070514グレコマ

なかなか石垣から垂れ下がらなかったグレコマが
こんなに立派に成長しました!

これから、庭木も増やして雑木林風にもしていく予定です。

posted by ぼっくり at 20:41| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ヒゴスミレ

070401_1107~01.jpg

私(どんぐり)の実家からわけてもらった
ヒゴスミレが咲きました。

去年は咲くのを見ないまま冬に枯れていて

“もうダメかな…”

と思っていましたが、気が付いたらヒゴスミレ独特の葉っぱが
出ていて、小さなツボミを付けていました。

いつ咲くかなぁと楽しみにしていましたが
小さくて可愛い花が咲きましたわーい(嬉しい顔)

posted by ぼっくり at 13:15| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

寒肥

どんぐりです。
昨日、一昨日と二日間かけて表庭に寒肥として
腐葉土、バーク堆肥、油粕を庭の土に混ぜました。

”これで春には生き生きと花や葉をつけてくれるぞー!”

と一仕事を終えて満足わーい(嬉しい顔)

しかし、後から油粕のことを調べたら
発酵し始めるとすごい匂いがするとか、窒素が多いので
やりすぎると花や実付きが悪くなるとか書いてある!!がく〜(落胆した顔)

やる前によく調べておけば良かったんだけど・・・
私はなんでも、やった後に

“これで良かったのかな?”

と気になって調べるんですよねぇ・・・で、

“あ〜良かった!合ってた”

と安心する時もあれば、今回のように

“ゲッ!やばい、どうしよう”

ってなることもよくあるんです・・・ふらふら

とりあえず、花や実ものにはリン酸を多く含む骨粉をまくと
良いと書いてあったので、骨粉を追加で土に混ぜて、

油粕の匂いは、匂い始めてから考えよう・・・
いつぐらいから発酵が始まって匂いだすんだろう?
やりすぎてるのかなぁ??

あ〜、ケチらずに発酵油粕を使えば良かった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ぼっくり at 10:28| 広島 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

表の庭に咲く花(2006.11.02)

表の庭に咲いている花を紹介します。

まずはガーデンシクラメン
咲いてた花が終わって、つぼみだけになったものが
105円に値下げされてたので購入。
しかし、つぼみが咲かないまま次々に枯れてしまい、

“もう咲かないかなぁ〜”

と思っていましたが、ようやくピンクの花が開きました!

ガーデンシクラメン20061102

ガーデンシクラメン(サクラソウ科)
花期:11月〜5月 日照:日向
栽培ポイント
水やりは、土の表面が乾いたら花やつぼみにかからないように、
たっぷり与えます。
葉がぐったりしている時は、水のやりすぎや水不足のサインなので
気をつけましょう。なるべく霜の当たらない所で管理して下さい。

花のかわいさに購入した初恋草。色々な種類があるので
少しずつ集めていきたいと思ってます。

初恋草20061102

初恋草 ニューヨークミスト(クサトベラ科レケナウルティア属)
花期:10月〜5月 日照:日向
栽培ポイント
水やりは、土の表面が乾いたらたっぷり与えます。
乾燥を好む為、水は少なめにし、長雨にはできるだけ当てない。
夏の高温には強く、冬は−3度以上あれば越冬可。しかし霜が
あらない場所に置く。3月頃に伸びた枝を切り戻すと、花のよく咲く
大きな株になる。

葉っぱの形と紅葉が気に入って植えたマルバノキ
紅紫色の花が沢山咲き始めました。

マルバノキ20061102

マルバノキ(マンサク科)
樹高:1〜3m 葉貼り 0.5〜1.5m
特徴
丸いハート形の葉が魅力
春から夏の緑色の葉も、秋の紅葉時もよい。冬に、紅紫色のひもの
ような花が咲く。株元からたくさんの幹が立ち上がってくるので、
味わいのある樹形に仕立てやすい。

栽培ポイントなどは、本やネットで調べて自分なりにまとめたものを
書いてみました。間違ってたらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
posted by ぼっくり at 21:19| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

ロックガーデン風(after)

061016_1530~01.jpg

お昼を食べると、息子が自分の下唇を吸いだした。
これが息子の寝るサイン
背中をトントンしていたら寝た眠い(睡眠)

庭にレッツゴーダッシュ(走り出すさま)

貰ってきた石をこっちかな?これかな?と置いたり、ずらしたり。
きっと、他の人から見ればさっきから何か変わってるの?
と思うほどの微妙な配置調整(笑)

でも、動かしてるとココだ!と感じる位置があるんですよねぇ。
りあえず、こんな感じかなと出来上がり。
しかし、植物がないのであまり代わり映えしないような…

何か植えたいなぁ

日向を好んで、栽培も入手も難しくないロックガーデンに合う植物って
何があるんだろう?
posted by ぼっくり at 00:10| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロックガーデン風(before)

061016_1221~01.jpg

まつぼっくりの実家にはお父さんが作っている畑があります。
その畑を作る時に出てきたらしい石が転がっているのを発見ひらめき

「お父さん!畑の横に転がってる石いらないなら下さい!!」

「いらんけぇ、持って帰ってエエよ」

やったー!畑には邪魔な石でも私には宝石のようぴかぴか(新しい)
息子が寝たらロックガーデンづくりにダッシュだわダッシュ(走り出すさま)
posted by ぼっくり at 00:09| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ロックガーデン風(2006年10月12日)

061012_1323~01.jpg

我が家の庭です。
ロックガーデン風を目指して試行錯誤中。

毎日、息子が昼寝に入ると、庭にダッシュ!
石を動かしたり、草花を植えかえたり。
あまり植えかえるのは良くないんだろうけど、

“もうちょっとこっちかな”

と、ついつい掘り起こしちゃうんですよねぇ…

最近植えた植物は
日高ミセバヤ、野リンドウ、カーペットスミレ、エクボ草です。
posted by ぼっくり at 13:45| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

