2007年08月30日

小屋の製作 材料

裏庭に小屋を製作することにしました。

広さは約1坪ちょっと。
軸組み工法で建てます。

材料:
・杉3寸角×3m 5本 →柱、母屋、束
・杉3寸角×4m 2本 →柱、桁
・松1寸5分角×3m 12本 →垂木、桟木
・束石 4個

小屋の材料
posted by ぼっくり at 08:50| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

縁側

070301_1506~01.jpg

まつぼっくりが作った縁側です。

撮影用に引越し祝いにもらったOIGENの南部鉄瓶を
置いてみました。

お互い、おじいちゃんとおばあちゃんになった時、
この縁側で、の〜んびりと一緒にお茶を飲んでるのが
私の老後の理想図です。
posted by ぼっくり at 19:41| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

まつぼっくりツリー

どんぐりです。

娘がたくさん拾ってきたまつぼっくりを使って
クリスマスツリーを作ってみました。

xmas pinetree.JPG

高さ28cm、使ったまつぼっくりは50個
1段づつまつぼっくりのリースを作って、積み重ねてます。

飾りは家にあったリボンと、庭に咲いたセンニチコウを
ドライフラワーにして、細いリボンとワイヤーを付けて
ぶら下げてみました。










posted by ぼっくり at 22:23| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

きこりや

061016_1028~01.jpg

我が家のダイニングテーブルとベンチ。
天板はもみの木を二枚合わせてます。これは、

“自分の者は自分で作った方がエエよ!”

という陽気なオヤジのいる「きこりや」でまつぼっくりが
オヤジと一緒に作りました。

土曜日に我が家のテーブルを見て、気に入ってくれていた、
ご近所さんと「きこりや」へ

陽気なオヤジの怪しい記憶でなんとか
私の事を思い出してもらい、ご近所さんを紹介。

私は鉢を置く為の切株が欲しかったので、

「直径23cmぐらいの切株ない?」

と聞くと

「これ持って行ってエエよ」

と太っ腹のオヤジ!ラッキーるんるんありがとございまーすわーい(嬉しい顔)
ご機嫌で「きこりや」を後にし、ジェラートを食べにカドーレへ

牧場が隣接している為、絞りたてのミルクで作ったジェラートは
甘さ控え目で美味しいです。

子供たちも牛を見たり、ウサギに餌をやったりと楽しめるので、
お気に入りの場所です。今回も福富町を満喫しましたわーい(嬉しい顔)

車を出してくれたご近所さん、ありがとうございました。
posted by ぼっくり at 10:34| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

