2010年09月13日

聖湖キャンプ〜料理編〜

キャンプといえばアウトドア料理exclamationそして活躍するのはダッチぴかぴか(新しい)

「まつぼっくり〜ダッチ準備して〜」

「あっexclamationダッチ忘れたあせあせ(飛び散る汗)

えーexclamation×2嘘でしょうexclamation&question
キャンプの最大の醍醐味!それはダッチ料理exclamation
今まで忘れたことなんかなかったのに〜もうやだ〜(悲しい顔)
じゃー網は?網もない・・・二人して絶句・・・
そしてありえない忘れ物に笑うしかない
こーなったらダッチがないキャンプで何を作るかグッド(上向き矢印)

100911_1242~030001.jpg

とりあえずお昼は鍋でウインナーを焼いてミニホットドッグ
大人はマスタードとまつぼっくりお手製の食べるラー油をたっぷりのせてチリドッグ
ビールとの相性バッチリで美味しかったぁわーい(嬉しい顔)


100911_1720~020001.jpg

夜は今回が初挑戦のローストビーフexclamation
ダッチがないので鍋で作ってみることに
スノーピークの焚き火台にダッチがのってないとはなんて寂しい画像…(笑)


100911_1819~020001.jpg

とりあえずダッチの作り方で作ってみましたが、
完全に中まで火が通ってしまいましたバッド(下向き矢印)
味はニンニクと塩コショウが効いて美味しかったので、
必ずダッチでリベンジするぞっパンチ


100911_1842~010001.jpg

寒かった時の為の非常食として準備しておいた団子汁が
メインになっちゃいました(笑)
日が沈むと少し肌寒い感じだったので団子汁も美味しく食べれましたわーい(嬉しい顔)

posted by ぼっくり at 21:08| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖湖キャンプ

100911_1307~010001.jpg
土日で聖湖にキャンプに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
ここは無料のキャンプ場ですがトイレと炊事棟もあり
きれいに管理されていました。
サイトの区切りはなく、好きな所にテントが張れ車も横付けできます。
ただ自然の起伏のままなので平らな所は早く行かないと確保できないかもあせあせ(飛び散る汗)
我が家はトイレと聖湖の入り口に近い場所にテントを張りました。


100911_1349~010001.jpg
まつぼっくりの誕生日プレゼントに購入したRevoタープ初披露ですぴかぴか(新しい)
変わった形なので実用的なスペースがどのくらいできるか不安でしたが
思っていたよりも広くて明るいスペースができあがりましたわーい(嬉しい顔)


SN3F0166.jpg

テント設置場所から徒歩2分で聖湖に到着
大きな湖に青い空!なんだか気分はカナダexclamationちょっと言いすぎ?
ブラックバスやヘラブナが釣れるということでバスフィッシングに挑戦
釣果はまつぼっくりが小バスを3匹、息子が2匹
釣り好きの息子は初めて釣りあげた25cmのバスに大興奮でしたグッド(上向き矢印)

夜は満点の星空が広がり、大自然を満喫した聖湖キャンプでしたるんるん
posted by ぼっくり at 20:12| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

UNIFLAME REVOタープ

今日は久しぶりに会社で弁当を頼んだ。

記事投稿してないけど、弁当作ってますよ。
(ぼちぼちと過去記事で投稿します。)

使ってる2段式の弁当箱と比べるとご飯の量はあんまり変わんないかも。
横長だけど深さあるから。(←最近はこっちにごはんとおかず詰めてます。)
おかずは多いね。


話は変わって、新しいアウトドアの道具を買いました。

「UNIFLAME REVOタープ」
UNIFLAME REVOタープ

左右非対称でウイングとヘキサを合せたような形。
稜線と裾のラインがカッコイイ!!

今週末、試し張りに行く予定。



ユニフレーム(UNIFLAME)REVOタープ 681350

ユニフレーム(UNIFLAME)REVOタープ 681350

  • 出版社/メーカー: ユニフレーム(UNIFLAME)
  • メディア: その他



posted by ぼっくり at 21:50| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

プチ沢登り

子供たちを連れて「憩いの森公園」へ行ってきた。

木製遊具のある「こども広場」でひと通り遊んだ後、
涼を求め渓流のあるもみじ谷へ。

最初は足を浸けて遊んでたけど、上に登ってみよう!
と遡行することに。

先日の雨のためか若干水量が増し、段差のあるところで水しぶきあがり
木陰と相まってひんやり涼しい。
ところどころで手を繋いだり、落差1m程の滝っぽい所をよじ登ったり・・・
遊歩道と交差して淵っぽくなっているところでゴールとしました。

帰りは遊歩道を通って帰ろうと言ったんじゃけど、
来たところ戻ると言うので、また渓流の中へ

ここの公園に来た時のお決まり
「セブンティーンアイス」を食べて帰宅しました。

距離も時間も短かったけど楽しかった。
今度はもう少し上流まで遡ってみたいと言ってた。

「プチ沢登り」いいかも。

沢登り・シャワークライミングやってみたい。


posted by ぼっくり at 19:40| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

石見海浜公園 無料キャンプ場

Kさん一家と18日から1泊2日で浜田の石見海浜公園に
海水浴キャンプに行ってきましたリゾート
園内にある無料キャンプ場ですexclamation

当日受付のみ可 ※予約はできません
ということなので、受付開始の8時30分に到着するよう7時に家を出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

浜田自動車道が無料になったので渋滞覚悟でしたが
まったく渋滞することなく8時35分に石見海浜公園に到着

入り口で駐車場代1000円を払い予約センターへ
名前と住所と人数を書き受付完了

受付でお姉さんに
「チェックアウトの時間は別にありません」
「花火は夜10時までです」
と説明がありました。
分別ごみの袋ももらえました!

駐車場から無料キャンプ場までは車の乗入れができません
荷物運搬用にリアカーがあるようなんですが出払ってるようなので
まずは荷物を運び終えたキャンパーを捕まえてリアカーを確保
2軒分の荷物を2回に分けて運びましたあせあせ(飛び散る汗)

前日からテントを張っている人もいましたが、どうにか平らな場所を
確保することができましたわーい(嬉しい顔)
シーズン中は遅い時間だと斜めの場所しかないかも・・・

無料なのに目の前にはビーチが広がってるし!(波際までは徒歩3分)
温水シャワー(200円)、トイレ、炊事棟、ゴミステーションまで完備されてましたぴかぴか(新しい)

我が家は海キャンプ初めてexclamation
海好きのKさんちにお任せ!というか丸投げ!?(笑)

お昼はKさんパパお得意の海鮮塩焼きそば
塩味なのであっさりなんだけどゴマ油とにんにくが効いていて
とても美味しかったですわーい(嬉しい顔)

夜はバーべキュービール
昼間の暑さも和らぎビーチにはきれいなサンセットぴかぴか(新しい)
お隣のテントからはレゲーの音楽が流れてるんるん
山キャンプにはない雰囲気
海キャンプもなかなかいいねぇグッド(上向き矢印)
な〜んて思ってたら、10時をすぎても11時をすぎても
鳴り止まない音楽と発電機の音・・・
無料のサイトだし海だし若者だし・・・しかたないかバッド(下向き矢印)

次の朝はホットケーキ晴れ
これまたKさんパパが大活躍
きれいにホットケーキを焼いてくれましたわーい(嬉しい顔)

そーいえばこの2日間何か足りないものがexclamation
それは波の音exclamation×2
日本海なのにまったく波がなくベタ凪

100718_1302~010001.jpg

そして大雨の後だったからか大量の木屑
でも、チビたちにとっては波が無かったので
普段は波で近づけないような岩場の潮だまりで
魚やカニを見つけたり、泳ぎの練習をしたりと海を満喫わーい(嬉しい顔)

若者が集まる石見海浜公園リゾート
パパもママも目の保養はたっぷりとさせていただきました手(チョキ)
posted by ぼっくり at 00:15| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

キャンプ

090823_1631~010001.jpg

まつぼっくりの有休がとれたので24〜25日で
矢野温泉キャンプ場に行ってきました!

日曜日泊なのでキャンプ場には我が家だけ!
子供たちがどれだけ騒ごうが!へんちくりんな歌を
熱唱しようがおかまいなーし!!

しかし、騒いでばかりもいられないので
子供たちと晩ご飯の準備

今回のメニューはチキンのトマトチーズ焼き、
焼きナス、そして焼き鳥炊き込みご飯!
ビールのつまみに定番のスモークチーズと
スライスしたフランスパンにガーリックバターをぬり
ハーブソルトをかけて七輪であぶったもの。
これがカリカリでビールとの相性最高!!(≧∇≦)

食事の後は、矢野温泉の泡風呂で疲れを癒やし
テントにもどって、私と娘は寝床の準備
息子とまつぼっくりはカブトムシ探しの探検!
しかしこの夜は何も発見できず…

翌朝、トイレに起きると入り口に
ミヤマクワガタのメスを発見!!
庄原で捕まえたオスのお嫁さんです(^_^)v

久しぶりのキャンプでしたが心も体もリフレッシュo(^-^)o
posted by ぼっくり at 22:52| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

鯛の塩釜焼き

4月12日にKさんちと土師ダムに行ってきました!
な〜んの計画も立てずに当日の朝、ダッチの料理本をパラパラ
目にとまった「鯛の塩釜焼き」と「パエリア」に決定exclamation
鯛を一匹と塩を仕入れて土師ダムへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

“きっと桜が満開なはずぴかぴか(新しい)

しかし、桜はきれいサッパリ散っていましたバッド(下向き矢印)

気を取り直して、料理開始exclamation
まずは鯛に塗る塩を卵白で練ってダッチの下に敷き詰め
その上に鯛を乗せます。

090412_1226~010001.jpg

それから残りの塩で鯛がすっぽりと隠れるように覆います。
ここで、歯科衛生士のK奥さんが本領発揮exclamation
魚の形に綺麗に塩をぬり、ウロコや目まで再現

待つこと中火で約40分!美味しそうに焼きあがりましたるんるん

090412_1321~010001.jpg

しかし、ここからが大変あせあせ(飛び散る汗)
カッチカッチに固まった塩をハンマーで叩き割り
魚の身が崩れないように少しずつ塩を取り除くことに・・・

“まるで発掘作業じゃんexclamationふらふら

なんとか発掘を終え「いただきまーするんるん
中の方は美味しいけど・・・外はかなりしょっぱいバッド(下向き矢印)

今度、挑戦するときは鯛を何かで包んでから
塩をぬった方が良いかも・・・



posted by ぼっくり at 13:10| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ダッチ・豚バラの角煮

良い天気が続いてますね〜晴れ

日曜日はまたまた「かまどん」を使ってネットで見つけた
松茸風釜飯を作りました!

インスタント松茸のお吸い物とキノコとバターを加えて
炊き上げるんですが、ちょっと味が薄かったので
我らが調理長のバンビちゃんに味を調節してもらって
美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)

松茸のお味はと言うと・・・にいにい夫婦曰く
「松茸って言われんとわからん・・・」
というぐらいのものでした(笑)

ダッチで豚バラの角煮にも挑戦exclamation
081130_1333~010001.jpg
こちらのレシピは
豚バラブロック 1kg
白ねぎ 2〜3本
しょうが 少々
にんにく 7〜8片
醤油 60cc
砂糖 大さじ2 
酒 200cc

今回はゆで卵と大根も一緒に入れて少し水を足して
40分ほど煮込みました。

初めにエメがダシ汁を全体に回るように
こまめにお玉でかけてくれていたおかげで、ゆで卵にも
味がしっかりと付いて、お肉もやわらか〜く
とても美味しい角煮が出来上がりましたぴかぴか(新しい)

そしてもう一品exclamation
これはダッチを買った時からよく作っているハーブチキン
081130_1258~010002.jpg
レモンで鳥もも肉を洗って、塩コショウをして
皮を上にし、ベーコンとローズマリーを乗せて
上下の火で焼くだけの簡単料理です。

日曜日は天気も良かったし、久しぶりに皆に会えたので
とても楽しかったですわーい(嬉しい顔)

今度はLASC大忘年会で会えるかなるんるん
posted by ぼっくり at 15:43| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

かまどん

三連休に庭で釜飯に挑戦しましたexclamation
使用したのは友達からもらった大和重工の「かまどん」

081123_1302~010001.jpg


初挑戦だったので、上手く炊けるか心配だったけど
まつぼっくりが火加減や炊き上がりの音を頼りに
美味し〜いキノコ釜飯を炊き上げてくれましたわーい(嬉しい顔)

081123_1311~010001.jpg

釜飯なんてお店でしか食べれないと思ってたけど
「かまどん」があれば庭で本格的な釜飯が食べれまするんるん
そして釜飯といえば“おこげ”exclamation×2
これが香ばしくて美味しいかった〜ハートたち(複数ハート)

今回はキコノ釜飯と豚汁
そしてご近所のIさん、Nさんも来てくれたので
豚バラのスモークベーコンとスモークチキンも作りました。

081123_1238~01.jpg

スモークチキンはりんごジャムと醤油を1対1そこに
チューブニンニクと生姜を少々入れたものに漬けて
スモークしてみました。

ベーコンもチキンもキレイな飴色にスモークされて
N旦那さんが持ってきてくれた赤ワインとも相性ピッタリ黒ハート

“昼間からなんか贅沢な時間を過ごしてるね〜”

とみんなで赤ワインを飲みながらまったり晴れ
釜飯も豚汁もスモークもみんなに

「美味しい!美味しい!」

と喜んでもらえて、まつぼっくりも私も
とてもうれしくて充実した一日を過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ただ、残念だったのがKさんファミリーが不参加だったこと・・・
Kさん!また、一緒に釜飯作ろうねexclamation×2

posted by ぼっくり at 17:10| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

パンに再チャレンジ!

080907_1257~01.jpg

ダッチのシーズニングも兼ねて、
お昼に再度パン焼きにチャレンジexclamation

昨日はウインナー入りだったけど
今日はツナマヨとチーズ入りを焼いてみました。
裏が少し焦げたのもあったけど、美味しく焼き上がったよわーい(嬉しい顔)
posted by ぼっくり at 14:34| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダッチ料理5品に挑戦!

080906_1337~01.jpg

仲良しご近所さんのIさん、Nさん、Kさん、
そして我が家の頭文字Mを合わせて「MINK」ミンク
(Mみんな、Iいっぱい、N飲んで、K食いまくり)を結成ぴかぴか(新しい)

昨日はMINKでダッチ料理5品に挑戦しましたexclamation
ハーブチキン、ちぎりパン、丸ごとカボチャ、キャベツ丸ごと煮、
焼きリンゴ。

いつもは調味料も適当に入れるんだけど、
MINKの皆に美味しく食べてもらおうと、本の通りに入れたら
丸ごとカボチャは塩辛いし、キャベツの丸ごと煮は味が無いし…

最悪なのはパンexclamation

二次発酵の時にかぶせてた濡れペーパーを除けるのを忘れて
焼いちゃったふらふら

あ〜ぁ、MINKの皆さんこれに懲りずに
また、ダッチ料理を一緒にトライしてね!

080906_1337~03.jpg

お隣さんの庭になったかぼちゃを頂いたので、
中の種をくりぬいて、牛乳、とろけるチーズ、塩コショウを
入れて丸焼きに挑戦!美味しそうに出来上がったのに
本のレシピの通り大さじ1と1/2の塩を入れた為
ものすごく塩辛かった・・・
posted by ぼっくり at 13:36| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

矢野温泉公園四季の里キャンプ場

週末にご近所のKさんとバンビちゃんと一緒に
矢野温泉にキャンプに行ってきました。
週間天気予報では雨となっていましたが、
スーパー晴れ男!K旦那さんのおかげで晴れ晴れ晴れ

13時すぎに矢野温泉四季の里キャンプ場のオートサイトに到着いい気分(温泉)
予約したサイトは車2台、6人用テント2つ、タープが1つ設営でき、
アスレチックもすぐ横にあるので子供たちも大喜びわーい(嬉しい顔)

遅めのお昼を済ませて、旦那二人がテントの設営にとりかかり
バンビちゃんがチビッコギャング5人の子守り
嫁2人は・・・する事がないたらーっ(汗)
テント張りの手伝いをしようとすると、なんだか邪魔っぽい・・・
仕方がないので、嫁2人はおしゃべり

夜はスノーピークのぶんぶくでKさんちがローストチキン
我家がアクアパッツァ
バンビちゃんはギャングの子守り

ローストチキンに初挑戦のKさんは丸ごとの鳥を見て

“ぎゃー!!ふらふら

恐る恐るチキンのオシリから冷凍ピラフを押し込み
ガンガンに熱したダッチに投入!
1時間半後こんがりと焼けて美味しいローストチキンが完成しましたぴかぴか(新しい)
食事の後は車で3分の場所にある矢野温泉へいい気分(温泉)
18時〜20時までは大人500円で泡風呂や打たせ湯
サウナなどを堪能してきましたるんるん

残念ながらこの温泉は9月いっぱいで閉館してしまうそうですもうやだ〜(悲しい顔)

翌朝はKさんがペンネを生クリームとチーズであえた朝食を
作ってくれました。これが激ウマでしたわーい(嬉しい顔)

お昼はバンビちゃんに焼きそばを作ってもらいキャンプ場を後にしました。
5人のチビッコギャングをずっと子守りしてくれたバンビちゃん
本当にありがとうねexclamation


posted by ぼっくり at 21:39| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

テント購入

どんぐりと相談して、広い前室付きのドームテントを購入しました。

検討して選んだのは、



さすがに冬キャンプはやりそうにないので使用するのは早くても3月末かな。
箱に入ったまま車に積んでます。



posted by ぼっくり at 09:56| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ダッチで初パン

ベーコンパン

美味しそうでしょうハートたち(複数ハート)

土曜日にダッチオーブンでパンを初めて焼いてみました。
外がパリパリのプチフランスパンのようで美味しかったですわーい(嬉しい顔)

スモーク

今回はチーズとウインナーとたくあんのスモークも作りました。
たくあんは燻りが足りなかったけど、チーズとウインナーは
バッチリ!美味しかったですわーい(嬉しい顔)

この日は、ハナハナさん一家と一緒に庭でバーベキュウ晴れ
前から食べてみたかった、黒瀬牛を堪能しました!
ちなみに、お肉だけで諭吉さんが飛んでいきましたあせあせ(飛び散る汗)

しかーし!諭吉さんに別れを告げただけあって、
カルビは柔らかく、甘味があって美味しーーーいexclamation×2
ホルモンはプリプリで口の中でとろける、とろける。
今までにこんなに美味しいホルモンは食べたことがありません!

毎回こんな贅沢はできませんが、たまには良いよね!

そして、友達が捕りたてのサザエを持ってきてくれたので
夜はサザエの刺身と、つぼ焼きでした。

サザエの刺身は、コリコリで甘味があって本当に美味しかったexclamation
捕ってきてくれた友達に感謝感謝!

本当に贅沢な一日でしたるんるん



posted by ぼっくり at 22:06| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焚火台

スノーピークの『焚火台L』を購入しました。

ダッチオーブンの使用がメインなので『炭床Pro L』も購入。

灰や放射熱で発生するダメージから地表を守るための『焚火台ベースプレート』も薦められましたが、とりあえず庭で使用するので今回はやめときました。

他にも、グリルブリッジ、グリルネット、グリルプレート、焚火ツールなど購買意欲をそそられるアイテムが・・・。
posted by ぼっくり at 12:41| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ハーブチキン&パエリア

そして、今日の夕食は庭でダッチ料理をしました。
今日のメニューはハーブチキンとパエリアレストラン

チキンはジューシーで柔らかくて、本当に美味しかったわーい(嬉しい顔)

パエリアは、砂だらけの手で手伝ってくれた子供たちの
おかげで、たま〜に口の中でジャリジャリ

“これもアウトドアの醍醐味!?”

イカの風味がご飯にしみこんでいて、パエリアというよりは
イカ飯みたいだったけど、なかなか美味しかったです。
posted by ぼっくり at 22:59| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

お庭でバーべキュー&ダッチ料理

昨日は、この家に引越してきて初のバーべキューとダッチ料理をしました。

“自分ちの庭でバーベキューできるなんて、本当にうれしい!”

スペアリブマーマレード煮

今回挑戦したダッチ料理は、「スペアリブのマーマレード煮」
コトコトと40分ほど煮込んで美味しそうなアメ色に完成!

“味はとても美味しい!”

しかし、本に書いてあるような“骨から肉がホロリと取れる”ほど
やわらかくはなく、少し弾力のある感じ・・・

肉の問題?それとも、本とはちょっと違うレシピで作ったから?
作り方は次の通りにやってみたんだけど・・・

 作り方
posted by ぼっくり at 21:15| 広島 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

