2007年01月19日

子供用ワンピース(070119)

070119_1027~01.jpg

大人用のワンピースをリメイクして、娘のワンピースを作りました。

今までは、首周りがゴムのスモック型しか作ったことがないんだけど、
今回は後ろボタンで、胸の所にギャザーが入っていたりと、
私としてはかなりがんばりました。

一番大変だったのは、にげまわる娘を捕まえての試着。

「後一回で良いけぇ、ちょっと着てみて」

やだよー!きゃーるんるん捕まえられるーわーい(嬉しい顔)

(遊ばれてるぅ…)と思いつつ、着てもらうために

待て待てーるんるんつーかまえた!
と、なんとか着せて丈合わせ。

これで良いかな?

「ねーねー、もう一回着てみて」

「えー、さっき後一回って言ったじゃん」

「そーなんだけど、これで最後じゃけぇ」

やだー!ちっ(怒った顔)

今度は本気で嫌がる娘を捕まえて試着。

やれやれ、娘の為に作ったワンピースなのに、
最後はかなり嫌がられてしまいまいました。

週末に喜んで着てくれると良いんだけど…
posted by ぼっくり at 12:05| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

おもちゃ入れ

060914_1539~02.jpg
昨日の続きで、もう一枚座布団カバーを作りました。
ついでに、おもちゃ入れのクッションカバーも作ってみました。

和風のリビングに、着物地がちょっとしたアクセントになって良いかも!

おもちゃ入れは素麺が入っていた木箱をまつぼっくりに
加工してもらったもの。
フタにクッションをつけているので、イスにもなります。
posted by ぼっくり at 15:52| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

座布団カバー

060913_1551~01.jpg
着物を座布団カバーにリメイクしました。

もう一枚作る予定でしたが、息子が起きたので、また明日作ろうと思います。
posted by ぼっくり at 15:57| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

トイレ窓用のれん

どんぐりです。

トイレの窓に浴衣の反物を使って、のれんを作ってみました。
反物は貰い物です。つっぱり棒は100円ショップで買いました。

トイレのれん

まつぼくりが作った、ミニ盆栽を置いたらとても良い感じになりました。


洗面所の窓にもLDのカーテンと同じ生地で作ってみました。
下半分はこれまた100円ショップで買った、つっぱり棒とレースで
カフェカーテンを作りました。

洗面所小窓

小窓も網戸にしたり、夜になると陰が映るので気になっていたのですが
これで窓の前で身を縮めずにすみます。
posted by ぼっくり at 20:18| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

子供用スモック2

前回作った子供用のスモックは、横幅の寸法を間違えてました。
娘には小さいらしく、自分で脱いだり着たりするにはきつそう。

なので、これは最近歩き始めた息子の砂遊び着にでもして
もう一着作る事にしました。

お金をかけずにリメイクすることに快感を覚えている私(笑)
基本的には、布を買ってまでは作らないので、同じ柄で作るだけの布は無く
もらい物の赤いチェックと青いチェックの布と、着なくなったデニムシャツを
使って作りました。

色合いがどうかなぁと思ったけど、なんかカントリーな感じで

“かわいいかも!”

裾に名前を書く為のデニム地も付けてみました。

今回、かかった費用は0円です。
子供用スモック
posted by ぼっくり at 22:37| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

子供用スモック

4月から保育所に通う娘。
用意する物の中に絵具用のスモックとある。
もらい物の布もあるし、作ってみようかなとネットで
「子供用スモック」
と検索すると、型紙のいらないスモックの作り方を発見。

かなりアバウトな寸法に合わせて、布を切ってミシンがけ。
なんか丈が短いかもと思って、裾に着なくなったデニムシャツを
切って縫い付けてみました。

型紙がない為か
“直線的で、なんか変?スモックってこんなんだっけ??”
と、思いながらも

“まー、普段着るわけじゃないし良いかぁ〜”

ってな感じで完成しました。

今回かかった費用は、0円です。
スモック
posted by ぼっくり at 23:04| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

