2010年10月17日

ありがとうございました

今までまつぼっくりとここのブログを共有していましたが
どんぐりはmixi日記を始めました。

これまでどんぐりの記事を読んでくれていた数少ない訪問者様
ありがとうございました。
まつぼっくりのブログとしてこちらは続いていくので
これからもよろしくお願いします。

posted by ぼっくり at 14:55| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

臨時休校

月曜日に続き今日も大雨警報が出たので小学校が休校になりました雨
クラス役員をしているので、寝起きの声をなんとかつくろって
朝から連絡網を回し、子供に家庭学習をさせているところです。

月曜日も今日もパートが休みだったから良かったけど
仕事だったママたちは実家に預けたり仕事を休んだりと大変あせあせ(飛び散る汗)
明日は仕事・・・
どーかexclamationどーかexclamation警報よ出ませんようにふらふら
posted by ぼっくり at 12:03| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

超簡単クッキー

100709_1402~020001.jpg

ハナハナさんに教えてもらった“超簡単クッキー”を焼いてみました!
簡単よ〜とは聞いていましたが本当に簡単でしたわーい(嬉しい顔)

作り方は・・・

砂糖 30g
小麦粉 140g
バター(無塩)90g

@バターをレンジで溶かす
A砂糖を加える
B小麦粉をまぜて棒状にする
C予熱170℃で20分焼く

と、これで完成ぴかぴか(新しい)

今回は無塩バターが無かったのでマーガリンを使って
アーモンドスライスとミントの葉をのせて焼いてみました!

焼きたてよりも冷めた方がサクサクで美味しいでするんるん

posted by ぼっくり at 20:03| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

夏野菜の収穫体験

100704_0900~030001.jpg

昨日、うみじいちゃんの畑でじゃが芋、きゅうり、なすび、ピーマンを
収穫してきました!
トマトも収穫しましたが、トマトが大好きな娘が写真を撮る前に
全部食べてしまいました(笑)

100703_0928~010001.jpg

こんな面白い形をしたじゃが芋を発見exclamation
名づけて「おたまじゃくし」るんるん
上の画像のどこかにいるのわかりますか〜?


色々な野菜の収穫を体験できたので子供たちも

「じーちゃん!これも取っていい?」
「見てーexclamationちょーでかいよーexclamation×2

と大はしゃぎでしたわーい(嬉しい顔)

posted by ぼっくり at 20:30| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

おうち de カクテルバー

昨晩は我が家がお好み焼き屋とバーに変身ぴかぴか(新しい)
いつもの仲良しご近所さんMINKにラーメン屋の若大将と
ラーメン修行中のダンも加わってにぎやかな夜でしたわーい(嬉しい顔)

キッチンカウンター越しにダンが女性好みのカクテルを
作ってくれて、皆ほろ酔い気分バー
おつまみに作ってくれたアボガドディップがこれまた最高グッド(上向き矢印)
アボガドに塩とレモンを入れてディップにしただけ!

ほろ酔い気分で撮った写真を先ほど見てみると
どの写真にも酔っ払いさんが・・・
集合写真では頭が切れてる人が・・・
酔っ払いに写真を撮らせちゃ〜いけません(笑)

もちろん飲んでばかりじゃーありません!
お好み焼き屋“まっちゃん”も営業しましたよ
まつぼっくりがお好みを焼いて、私が運んでると
気分はちょっとしたお好み焼き屋の女将わーい(嬉しい顔)

キッチンカウンター越しにカクテルを作ったり
お好み焼きを焼いたりする飲み会もお店みたいで楽しいかもるんるん

若大将!ちびっ子ギャング9人の相手ありがとうexclamation
ダン!夢に向かってラーメン修行がんばってねexclamation
posted by ぼっくり at 20:27| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

運動会

昨日は娘の通う小学校の運動会でした。
海じーちゃんとばーちゃんと山ばーちゃんも見にきてくれました。
朝からおむすびを握り、カメラとビデオの充電もバッチリexclamation
そして、娘達の入場行進が始まりました。ビデオのスイッチオンexclamation×2

ピンコンるんるんピンコンるんるんビデオテープが入ってません

えっーexclamation×2 なんでーexclamation&question(゜∀゜;ノ)ノ

ダッシュで家までテープを取りに帰りダッシュ(走り出すさま)なんとか娘が出る種目に間に合いましたあせあせ(飛び散る汗)
家で何度も練習していたダンスもノリノリで上手に踊り
練習ではいつも5位だった60m走も4位でしたグッド(上向き矢印)

1年生の時は緊張した様子で一生懸命がんばっていましたが
2年生になった今年は友達も沢山できて、運動会をとても楽しんだようですわーい(嬉しい顔)
posted by ぼっくり at 14:44| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

人間ドッグ

一ヶ月前に人間ドッグを受けました。
私も36歳ぴかぴか(新しい)年女の厄年!!猫
厄払いのつもりで受けた人間ドックの結果は

要精密検査exclamation×2がく〜(落胆した顔)

肝機能のコリンエステラーゼなるものが168で基準値よりも
低いのがG判定の理由

貧血や栄養失調でも数値が下がると書いてある

血液検査で貧血が出てたからなぁ・・・
このご時世に栄養失調はないでしょ〜
私はいつも痩せの大食いと言われるほどよく食べるし〜

などと色々と自分なりに解釈をするものの
肝硬変、肝臓病でも数値が下がると書いてあるのが気になって、
今日2次検査を受けに行ってきました。

不安を胸に診察室に入ると先生が

「あなたみたいに痩せていて若い女性ならよく出る数値ですよ〜」

えっexclamationじゃあなんで最低ランクのG判定exclamation&question

「人間ドッグの結果はかなり厳しい診断が下りますからね〜」
「腹部のエコーで異常もないですし、今日は何もしなくていいです」
「貧血も痩せてるからね〜、ご希望なら鉄剤出しますよ」

と、な〜んの検査もすることなく一時間以上待たされて
こう告げられただけでしたあせあせ(飛び散る汗)
痩せてる痩せてるって言うけど、そんなガリガリでもないし
この前なんてハナハナさんに「どんぐりさんならはいるよ!」と
もらったジーパンが入らなかったし・・・

まぁ、再診料の760円で安心を得たという感じですわーい(嬉しい顔)
posted by ぼっくり at 18:59| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

チビまつぼっくり

100524_1257~010001.jpg

テレビを見てる息子の姿!
まつぼっくりにそっくり!!(笑)
posted by ぼっくり at 13:02| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

下駄箱

100518_1012~010001.jpg100518_1011~010001.jpg

まつぼっくりが足場板で作った下駄箱です。

近所のIさんが竹籠に花を飾っていたのが素敵だったので
私もIさんからもらった花と庭に咲いてる花を飾ってみました!
posted by ぼっくり at 14:01| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

白い花×花×花

100512_1727~030001.jpg

今年も庭木の白い花が見事に咲いています(^O^)
しかし、頂いた木なのでいまだ名前がわかりません…
posted by ぼっくり at 13:59| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

スズラン

100505_1045~020001.jpg

私の大好きな花、スズランが庭に咲きました(^O^)
posted by ぼっくり at 12:14| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

3日目の朝

100503_0825~010001.jpg

3日目の朝もKさんがホームベーカリーでパンを焼いてくれました!
シーフード入りスクランブルエッグやエリンギのソテーも作ってくれて
ホテルのモーニング顔負けの朝食です(*^o^*)

12時チェックアウトなので朝食を食べたら撤収の開始です。
片付けている間、子供たちは近くの小川(?)で水遊び
もちろんビショビショです(-o-;)

この3日間、日中は汗ばむほどの良い天気!
子供たちはアスレチックや岩場で一日中遊び
大人も昼間から美味しい料理とビール!!
夜は矢野温泉で疲れを癒やし、楽しいキャンプでした(^_^)v
posted by ぼっくり at 15:46| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

キャンプ2日目の夜

100502_2050~010001.jpg

2日目の夜は焚き火を囲んでスペアリブのコーラ煮!
そして解凍したカツオのたたきとサーモンの刺身です!

デザートにバナナとチョコとマシュマロをアルミホイルで
包んで焼いたチョコバナナ!これが激ウマでした(*^o^*)

夜はまだ冷えるのでテントの中にホットカーペット敷いて
スイッチオン!!
ここのオートサイトは電源も付いているし、テントが2家族分
張れるのでKさんファミリーとの利用にもってこいです(^O^)
posted by ぼっくり at 22:13| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW!矢野温泉四季の里キャンプ場

100502_1341~010001.jpg100502_1347~010001.jpg

1日から2泊3日でKファミリーと矢野温泉四季の里キャンプ場に
キャンプに来ています!

2日目のお昼はダッチで焼いた手作りピザと唐揚げです(^O^)
唐揚げもダッチで揚げたので外はカラッと中はジューシー!
天気も良いし、ビールがおいしーい(≧∇≦)

1日目の夜は霜降り肉や肉厚のホタテなどを焼いた豪華バーベキュー!!
そして2日目の朝はKさんがホームベーカリーでパンを焼いてくれました(*^o^*)
posted by ぼっくり at 15:02| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

香川日帰りうどん巡り

土曜日に日帰りで香川うどん巡りに行ってきました。
東広島を朝9時に出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま) 高松に11時に到着

100424_1125~010001.jpg

まずは「さか枝」
かけうどんを注文すると、うどんの入ったどんぶりを渡され
どうしらいいか分からずウロウロあせあせ(飛び散る汗)見かねた店員さんが

「自分でうどん温めて!」

どうやら、かけうどんを頼むと自分で網にうどんを入れて温め
チャッチャッとお湯をきって、薬味をのせタンクの蛇口をひねってつゆを入れて完成ぴかぴか(新しい)
かけうどん180円exclamation天ぷらもどれでも一つ80円exclamation×2
たこ天がプリプリで麺は太くて腰があって美味しかったですわーい(嬉しい顔)
昼時になると地元の高校生か中学生で店の前は自転車がづらり

100424_1441~0100010001.jpg

続いて「冨永」
ここは民家をそのままうどん屋として使用してるので玄関から土足で中へ
奥に進むと座敷にテーブルが並べてあって
なんだか、おばあちゃんの家にご飯を食べにきた感じ家
お勧めの冷や玉うどんを注文

「また、うどーんバッド(下向き矢印)

と言っていた子供たちも大好きな温泉卵ののったうどんに大喜びグッド(上向き矢印)
2人とも一人前をペロリと食べちゃいましたわーい(嬉しい顔)

さすがにうどんも飽きてきたので、
Kさんお勧めの骨付鳥で有名な「一鶴」丸亀本店へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
子供たちが寝ていたので、「ひなどり」をお持ち帰りして
車の中でパクリexclamationジューシーだけど塩コショウ辛いふらふら
後で聞くと、付け合せの甘いキャベツとご飯といっしょに食べると
丁度いい味らしく、店内で食べた方が良かったのかももうやだ〜(悲しい顔)

100424_1837~010001.jpg

子供たちも起きたので仏生山温泉へ
大人600円、三歳以上300円
ナトリウム炭酸水素塩、塩化物泉、美人の湯といわれる重曹泉いい気分(温泉)
低温浴では炭酸ガスの気泡が体に付いて老廃物が除去されるらしい!
ので、老廃物が浮いてるような・・・
しかし湯上りはお肌ツルツルぴかぴか(新しい)
グッドデザイン賞を受賞している施設なので建物も内装も
お洒落で落ち着いた雰囲気の温泉でした。

100424_2025~020001.jpg

帰る道沿いにあった「黒田屋」でシメのうどん
子供は温泉卵ぶっかけ、私は肉うどん、まつぼっくりはぶっかけを注文
ここは遅くまで開いてるうどん屋で他よりも値段が高めでしたが
量が多くてお腹一杯になりました。

まつぼっくり主催のうどん巡りは、地元の人に圧倒されながら
うどんごときにオロオロする自分がおかしくもあり新鮮で
なかなか楽しい一日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ぼっくり at 12:40| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

初!夜釣り

100418_1322~0200010001.jpg

釣り好きの息子が5才で夜釣りデビュー(*^o^*)
釣ってきた魚は海じーちゃんちの庭で焼いて食べました!

まだ寒いのになぜ夜釣りデビューすることになったかというと…
昼間にも釣りに行っていたんだけど、釣りもあまりできず
何も釣れずに帰ってきた息子が座布団に顔をうずめてシクシク(;_;)
「どーしたん?」と聞くと

「まだ釣りたかったのに〜(ToT)」

とさらに泣き出し、そんな息子にまつぼっくりが
「夜釣りなら釣れたのにね〜」
この一言に息子が反応!!

「じゃー!今から夜釣りに行くー!!!」

というわけで海じーちゃんちに電話して、泊まりで行くことに

クラーボックスを斜め掛けにして行く気満々の息子を見送り
私と娘とばーちゃんはデザートタイム♪
夜11時すぎに戻ってきた息子は夜釣りを満喫した様子で
帰ってきましたo(^-^)o
posted by ぼっくり at 13:21| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

メバルの煮付け

100414_1932~0100010001.jpg100414_1945~0300010001.jpg

まつぼっくりが夜釣りでメバルを釣ってきました!

「釣ってきた魚は責任をもってさばいてね!」(b^ー°)

って言ったら魚をさばくのも初挑戦なのに
メバルの煮付け方まで調べて美味しく煮てくれました(*^o^*)
posted by ぼっくり at 14:37| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

レンジ発酵ぱん

朝から雨で暇だったので久しぶりにレンジ発酵ぱんを
焼いてみましたわーい(嬉しい顔)

レンジ発酵ぱんは1次発酵2次発酵がレンジで各30秒exclamation
焼き上がりまで40分できちゃうんですぴかぴか(新しい)

まずは基本のチビぱんを焼いて、冷凍のハンバーグをチンして
はさめばかわいいミニハンバーガーの出来上がり

100411_1234~010001.jpg

お次はウインナーとオリーブオイルとハーブソルトのピザ

100411_1243~010001.jpg

そして最後にカレー粉を生地にまぜたウインナーロールとチーズぱん
100411_1307~030001.jpg



posted by ぼっくり at 21:21| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

スロトレ

ハナハナさんが貸してくれたスロトレの本を読んでいると
私の体脂肪が落ちない訳がわかりましたー!!

夕食抜きやご飯はおかずだけといった極端な食事制限を
すると、体が餓死状態と感じて、エネルギー貯蔵庫の脂肪を
残してエネルギー消費者の筋肉を減らそうとするので、結果
残ったのは体脂肪で、その脂肪を燃やす筋肉が減るから
痩せにくい体になるらしい・・・

やはり健康的に体を引き締めるには、腹八分目の食事と
スロトレのような無理なく短時間でこなせる軽めの筋トレを
毎日続けることが大事なんですね〜

と、いいながら昨晩は近所のIさん宅での飲み会るんるん
美味しい料理を沢山食べて、お酒も飲んで楽しんじゃいましたわーい(嬉しい顔)

気合を入れなおして今日から私もスロトレ開始ですexclamation



posted by ぼっくり at 21:32| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

体脂肪率

毎日ストレッチしてるのになぜか体脂肪率が増えてるような…
夜お米を食べないようにしたり、おかずも減してるのに

なんでー!!どーしてー!!
posted by ぼっくり at 13:52| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

