2006年06月23日

家屋調査

どんぐりです。

昨日、家の固定資産税算定の為に役場の人が来ました。
男性二人で、無言のまま家の中を歩き回りながら、
何やら書き込んでいました。

“我家は小さいし、特別な仕様でもないし
 評価額を上げるようなものは無いでしょ〜”

と、思っていると役場の人がまつぼっくりの書斎で足を止めた!
なんだか二人でブツブツ言って話し合ってる様子

「何かぁ?」と恐る恐る聞いてみると
「めずらしい書斎ですねぇ。畳と吊り押入れがあるなんて」

と、言うではありませんか!思わず

「えっ!!この書斎だと評価額が上がるんですか!?がく〜(落胆した顔)

って、聞いちゃいましたよあせあせ(飛び散る汗)
すると

「そんなことはありませんよ(笑)ただ今までに見たことがなかったもので」

と、ちょっと半笑いで言われてしまいました。

一体、来年度からの固定資産税はいくらになるんだか・・・


posted by ぼっくり at 13:00| 広島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

1ヶ月点検(クロス)

先日の1ヶ月点検時の指摘事項、クロスの補修。

とりあえず今回は業者に下見をしてもらい、補修箇所を確認してもらう事に。

で、こんな感じ。
クロスのヨレ

主な原因は木材の乾燥による収縮らしく、すぐに補修してもほとんどの場合また再発するとのこと。
木材の乾燥が落ち着いてくる1年点検時に張替えてもらうことになりました。

どうしても気になるって程じゃないし、2度手間になるのも嫌だしね。


posted by ぼっくり at 02:26| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

庭づくり

石だけの裏庭に植栽が少しだけ増えた。

実家から貰ってきたもの
アジサイ、サルスベリ、ツバキ、マンリョウ、モミジ
アマドコロ、カキドオシ、セッコク、ヤブラン、ユキノシタ

表庭の一部を移植したもの
オタフクナンテン、タマリュウ

園芸店で購入したもの
ウチワゼニクサ

猫間障子から見た裏庭

貰ってきた時には桃色だったアジサイ。
移植してからは少し青色っぽくなった感じ。
花色は土が酸性だと青系、アルカリ性だと赤系になるらしい。
posted by ぼっくり at 03:03| 広島 | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

外構工事とりあえず完了

塀の仕上塗り、表札、駐車場コンクリートの草目地、植栽などの工事がとりあえず完了した。

塀は土壁っぽく。
表札はステンレスでシンプルに。

草目地はタマリュウ・・・目地いっぱいに敷詰めたようなイメージだったけど、かなり疎らな感じ。
繁殖は遅いらしいけど、時間の経過と共にいい感じなると思う。

植栽は主木として“ハナミズキ”
本当は“ヒメシャラ”の寄せ株を希望していたんだけど南庭には向いていないという事で・・・

低木として“コトネアスタ” “ヒペリカム” “オタフクナンテン” “マツバギク”
「樹種は打合せをしましょう!」
ということだったけど特に指定することもなく一応プロに任せてましたが、植えられたものは苗木状態でしかも整然と並べられているだけで・・・イマイチ
茂ってくればいい感じになるんだろうか?

裏庭はこんな感じ。
裏庭の石
サービスでもらった石を適当に配置してみた。

posted by ぼっくり at 12:55| 広島 | Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

小窓用シェード

ダイニングの小窓にプレーンシェード風を作ってみました。

幅が26cmしか無い為、はき出し窓と同じプレーンシェードが
付けれなかったので、同じ生地(2m×1m)を2,000円ぐらいで
譲ってもらっていたんです。


小窓用シェード1
上げる時はボタンで留めています。

小窓用シェード2
下げるとこんな感じです。
posted by ぼっくり at 11:43| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

アジを焼いてみました

どんぐりです。

とりあえず、一階のパンダの箱は無くなりました。
押入れの中には何匹か隠れていますが・・・

今日は、両面焼きグリルを使ってアジを焼いてみました。
メニューボタンで「姿焼」を選んで「スタート」
しばらくすると、良い匂い!
美味しそうに焼けてるぞっ!と、思っていると

「ピー、ピー」

なにやら赤く点滅しながら鳴り始めました。
“なになに、どーしたの?”
とりあえず、フタを開けてみても鳴り止まない・・・
「スタート」ボタンを押してもダメ

「一体、私にどーしてほしいの?」

と、グリルに話かけながら途方に暮れていると
点滅も消え、おとなしくなり「残り9分」と出てる。
9分後に「ピーピー」
どうやら焼きあがったみたい!

見た目はとても美味しそうに焼けてるけど、
裏が少し焼き足りないよう・・・
(確かメーカーの説明で、下の方が火力が弱いと言っていた)
裏返して、再度少し焼いて出来上がり!

焼きすぎることもなく、ぷりぷりジューシーで美味しかったです。
次は揚げ物ボタンを使って、揚げ物に挑戦してみようと思います!

posted by ぼっくり at 23:58| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

引越しました

どんぐりです。
昨日、まつぼっくりと私の両親も応援にかけつけてくれて、
無事に引越し終わりました。

午後からパンダさんのトラックがやってきましたが、さすがプロ!
3人のスタッフが荷物を持って、階段を廊下を部屋の中を走る走る!
部屋の隅に避けてないと邪魔になる邪魔になる!
あっという間に荷物を運びだし、新居に移してくれました。

昨晩は、自分の家なのにペンションか何かに泊まっているような感じでしたが、
荷物を片付けたり、ご飯の支度をしていると段々と実感がわいてきました。

まだまだ、荷物を出してないダンボール箱が沢山残ってますが、
少しづつ片付けていきま〜す。



posted by ぼっくり at 22:17| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

シェード取付&設備説明

どんぐりです。

昨日は12時からダブルシェードの取付工事。
18時から各メーカの方による設備機器の説明がありました。

ダブルシェードは、色も質感も部屋に合っていて良い感じです。

ダブルシェード

設備機器の説明は、どれも便利な機能に感心しまくりでした。
特にIHのお湯が沸く早さは驚きで

「これ水から沸かしたんですか!?」

と思わずメーカーの方に聞いてしまいました。

お風呂もボタン一つで入りたい時間にお湯がたまってるし、
呼び出しボタンを押せば「お風呂で呼んでいます」と教えてくれるので

「上がるよー!」

と大きな声を出さなくてもいいし、お風呂で何かあっても安心です。
説明も終わったし、後は引越してくるだけと思っていたら・・・

お風呂のポップアップ水栓が上手く上がらないことが判明!

ポップアップ水栓

すぐに工事の手配して直してもらうことになっていますが、
引越しは今週末!間に合うのかちょっと心配ですもうやだ〜(悲しい顔)

posted by ぼっくり at 11:19| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

外構工事

塀
下地となるブロックの6段積みです。
5段積みにするか迷ってたんだんけど・・・。

門袖
門袖はこんな感じ。

仕上げの処理と色、表札のデザインは未定。
posted by ぼっくり at 17:06| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

追加指摘事項

施主立会検査の時には気が付かなかったけど、気になるところを見つけました。
換気システムの給気口の色。

1階と2階の畳の部屋に取付けられたものだけ“茶色”だったんです。
他の部屋は全部“白色”なんだけど。

「どうして畳の部屋だけ茶色なんですか?同じ白いクロスの天井なのに。」
って現場監督に連絡しときました。


posted by ぼっくり at 01:28| 広島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

施主検査

11日に銀行手続き、施主立会検査をしてきました。

銀行手続き

“何十枚もの書類に延々と・・・手が痛くなる”というイメージだったのですが、思っていたほどでもなかった。

はじめは印鑑証明を見ながら住所を記入していると、
「みなさん、この時に新しい住所を覚えるみたいですよ!」
との事。(確かに。こんだけ書くと覚えるな。)


施主立会検査

現場監督、営業の方と共に家の中を見て回ることに。

指摘項目は主に、
・キッチンの引出パネル部分 擦傷
・クロスの汚れ、ジョイント部分の目立ち、傷
・障子の製作ミス 片面組子× ⇒ 両面組子○
・押入れ戸襖 シナ合板 割れ
などの16項目。1時間程で終了しました。

現場監督さんによると、4時間かけて100項目近く指摘した施主もおられるとか

階段の照明
posted by ぼっくり at 13:33| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

猫間障子

畳、猫間障子が入りました。
猫間障子

隣家の視線は遮りつつ、庭の景色を楽しんだり換気できたりなど。
濡縁と坪庭を作る予定。

あとは玄関土間とポーチのコンクリ打ちが仕上がれば完成です。
施主検査、銀行手続きなど・・・もう少しです。
posted by ぼっくり at 01:41| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

火災保険

営業マンから電話があって、

「火災保険に地震保険と家財保険つけますか?」

って、聞かれました。
地震は最近あっちこっちで起こっているし・・・
入っておいた方が良いのかなぁ

我家には、そんな高価な物なんかないから家財保険は
いらないような・・・

みなさん、家財保険や地震保険に入ってらっしゃるのかしら?
posted by ぼっくり at 15:38| 広島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

クロス貼り

日曜日に家の様子を見てきました。
さすがに大工さんの姿はありませんでした。
2階のクロスはすべて張り終えてました。

トイレのカウンター
2階トイレのカウンター。
端材を使って大工さんに現合で取付けてもらったもの。

で、問題の階段部分がコレ
階段のクロス
スッキリしてイイ感じ。
(後々でクロスが裂けたりしなければ・・・)

またまた気になる所が・・・玄関土間部分。
檜の付框の上に貼ってある巾木がなんか変な感じ。
(養生してて見えなかったんだよね。)
檜の付框と巾木
現場監督さんに連絡して、ここも剥がしてもらう事にしました。







posted by ぼっくり at 01:22| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

カーテン2

どんぐりです。

土曜日にカーテンを見に行ってきました。
工事費、器具代を合わせると、ファインズがお得なようです。
しかも、ファインズに良い色の生地がありました!
前、見に来たときには目につかなかったのに・・・

「こんな生地ありましたっけ?」

「展示のカーテンを前後入れ替えたので、後ろにあったのかも」

前回は子供も連れてて、じっくり見れなかったから
見落としてたのかぁ!!

LDのはき出し窓2箇所と小窓(260×900)一箇所に
プレーンシェードとレースのダブルシェードをオーダーしました。

しかし、シェードは30cmからなので窓の幅よりも大きい・・・

なんでこんな細い窓付けたんだろう・・・・
(ちなみに、この窓はまつぼっくりが細い方がバランスが良いからと
既製品の窓で一番細い窓に変更しました。)

どーしようかなぁ〜

ロールスクリーンと木製ブラインドは25cmからなので取り付け可
でも、LDの窓3箇所はカーテンを同じ生地で揃えたいし、
カーテンと同じ生地を分けてもらって、自分で何か作ろうかなぁ

とりあえず、LDの小窓用は保留です。
posted by ぼっくり at 15:08| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

カーテン

どんぐりです。

今日、カーテンの見積りとサンプルが届きました。

2階は既製品を自分たちで付けようと思っています。
1階はプレーンシェードで統一したいので、オーダーになります。

今のところ、メーカーの見積りよりもFindsの方が安いんだけど
思っているような色がないんですよねぇ

ネットで検索してみたら、
宇品にカーテンが1万円均一の「Finetex」っていう店を発見!
廿日市の下請けをなくして、とにかく安く良品を提供する
「カーテン工房」も気になる

明日はカーテン屋めぐりをしようかな!
posted by ぼっくり at 21:15| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進行状況

どんぐりに催促されたので・・・。

15日に様子を見に行ってきた。

階段を上っている時に、なんか違和感が
10cm幅ぐらいの木が階段の壁にぐるり貼り付けられていた。

現場監督さんに
「え〜っ、こんなの付くの?カッコ悪い」・・・

ボードが重量で下がってしまい継ぎ目が膨らんだり、裂けたりするらしく。
アフターの方からも色々言われてて最近は必ず取り付けているそう。
他の施主からも同じように言われる事が結構あるみたい。

で、・・・検討した結果、取り外してもらう事にしました。
胴見切り取っちゃった

続きを読む
posted by ぼっくり at 02:31| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

外構

1回目の打合せをしました。

事前にもらっていた2つのプランを参考にして話を進めました。
我家の雰囲気から、曲線ではなくて直線的なデザインに。

いろいろと話をしている途中、業者さんの手元に見たことないイメージパースが・・・

「あれ?このプランってもらってないですよ!」

実はもう1つプランがあったらしいのです。
木目調アルミの角柱を組合わせたデザインでかっこいい!

今日の要望やイメージを取込んでどんな感じになるのかな?



















posted by ぼっくり at 23:56| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

キッチンパネル3

どんぐりです。

みなさん、こんな優柔不断な私を許してください!

キッチンパネルをステンレス調のパネルにすることにしました。
昨日は”タイルにしよう”と決めてたのですが
茶色のタイルが、ホームセンターにも東急ハンズにもなく
INAXでも茶色は廃盤になっていました。

「茶色のタイルないですねぇ・・・」

と、設計士のKさんに電話で言うと

「ステンレス調もスカッとした感じで良いですよ」

でも、冷たい感じがしそうだし・・・

「どこか、ステンパネルを実際に使っている展示場とかありませんか」
と聞くと、電話口の向こうで色々と調べてくれました。
しばらくして
「そーいえば!事務所の2階に展示してあるキッチンがステンパネルでした!」

灯台下暗し!!

早速、まつぼっくりが帰ってきてから見に行ってきました。
実際に見るとKさんが言われたように“スカッ”とした感じで良い!
白いキッチンには一番合っているかも!ということで

ステンレス調パネルに決定してきました。

こんな調子でこれまでにも色々と変更してきましたが
これで本当に本当に最後です!
posted by ぼっくり at 22:23| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

キッチンパネル2

どんぐりです。
今日、キッチンタイルとステンレスのサンプルを見に行ってきました。
ステンレスはステンレス調のパネルでした。

設計士のKさんに色々と相談にのっていただきました。
IHの前だけステンレス調にする案は、綸さんやエメさんが
コメントしてくれたように、あまり意味もなく、
デザイン的にもタイルならタイルだけ、ステンレス調なら
パネルで統一した方が良いという結論になりました。

タイルは黒ずみが気になっていましたが、
目地に使用する、キッチン専用の「INAXスーパークリーン」は

”油汚れに強く、お手入れが簡単で美しさが長持ちします”
と、カタログに書いてあったので

“やっぱり、雰囲気重視のタイルにしようかなぁ”
と、思っています。
(ステンレスを薦めてくれていた方々、すみません・・・)

そして、今度はタイルの色を決めなといけません。
全体的に白いキッチン空間に、濃い茶色の和風食器棚を置くので
タイルは白っぽくして、一番下の一列だけ茶色のタイルにしようかな
と思っています。

ここで問題発生!

茶色といってもチョコレート色というか、食器棚にも合わせてちょっと
レトロな雰囲気が出るような茶色が良いのですが、
メーカーで扱っているタイルの中に、良い茶色がない・・・

どこに行ったら茶色のタイルって、手に入るんだろう?
東急ハンズとかにあるのかなぁ?


posted by ぼっくり at 23:45| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

