2011年06月25日

ドッペルギャンガー 220 chopster

Amazonで購入した、ドッペルギャンガー 220 chopsterが届きました。

image-20110626144147.png

早速、開梱することに。

image-20110626144242.png

付属品の確認。

image-20110626144731.png

ハンドルとペダルの組立、そして外観チェック。
キズ、打痕、ステッカーの曲がり具合、ペダルとハブのゴリゴリなどは想定範囲内。
心配していたステムの曲がりはないよう。

ブレーキレバーとベルの位置修正。

image-20110626145437.png → image-20110626145459.png

フロントホイールのニップル2か所割れてるのを見つけました。
画像撮って製品サポートにメール入れました。
対応できるまで試乗はお預け。

image-20110626150139.png

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 220 chopstar 20インチ アルミフレーム 折りたたみ自転車 シマノ6段変速 フロントディスクブレーキ LEDライト/ワイヤーロック標準装備 / DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 220 chopstar 20インチ アルミフ...
posted by ぼっくり at 17:02| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

初ジオキャッシング

息子と一緒にジオキャッシングしてきた。

駐車場から出発して戻ってくるまで
所要時間:約1時間30分
移動距離:4.7km
往きはちょっと遠回りしちゃった。


より大きな地図で 龍王山 を表示

残念ながらキャッシュは見つからなかった。

家に帰ってから報告している時に、暗号化されたコメントに
座標の表記を発見。
復号化してみると、
「・・・公共の公園内にあるから他の場所に移動した。」
「新しい場所は N **°**.*** E **°**.***」
というような内容だった。
(元の場所も新しい場所も“公園内”のような気がするんですけど・・・)

ということは途中のあそこらに隠してあったのか?
行く前に気づけば良かった。

再度探しに行かねば。





↑使ってるのはコイツ
posted by ぼっくり at 23:23| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

常清滝

作木に滝を見に行きました。

常清滝

日本の滝百選にも選ばれているそう。

石碑の説明によると、
高さ126米に及び古くから名瀑として知られた日光の華厳滝や熊野の那智の滝の高さにも匹敵する。

水量の多い梅雨時が見頃らしい。

子供たちは川の中で魚を見つけたりして遊んだ後、滝見台とキャンプ場を経由して駐車場へ。

次の目的地の「江の川カヌー公園さくぎ」へ移動。

コテージとキャンプ場を下見。

水遊びゾーンでひと遊びし、公園を後にしました。



posted by ぼっくり at 23:14| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

赤魚のアクアパッツァ

体調の悪い嫁に代わって晩ごはん作りました。

大量にあるトマトを消費すべく「アクアパッツァ」を作ることに。

材料はトマト、たまねぎ、なす、ピーマン、ししとう、にんにく
赤魚の切身、塩コショウ、固形スープの素、バジル、ローリエ。

野菜のカットとトマト煮は娘が手伝ってくれました。

魚の切身に塩コショウをし、小麦粉をまぶして
にんにくで香りづけしたオリーブオイルで焼く。
野菜、トマト煮、固形スープの素、水、ローリエ、
バジルを入れて煮込む。

おいしくできました。


けど、子供には不評でした・・・
posted by ぼっくり at 21:50| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

米麹飲料

米麹飲料
米、米麹、水、ドライイースト、ヨーグルトを使って
発泡純米生原[お察し下さい]
の飲料を作りました。
水曜の晩から仕込で昨晩ペットボトルに移し
それっぽい「ラベル」も作ってみたりして。

で試飲。

微炭酸で(゜Д゜)ウマーでした。
ラベル: 米麹
posted by ぼっくり at 22:50| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

はきものをそろえる


 はきものを そろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと
 はくときに 心がみだれない
 だれかがみだしておいたら
 だまって そろえておいてあげよう
 そうすればきっと
 世界中の
 人の心もそろうでしょう

好きな詩です。

初めて見た(聞いた)のはいつだろう?
小学校の時だったかな。


円福寺の住職 藤本幸邦さんの詩だそう。

もとは禅宗の「脚下照顧」=足下を照らし顧みる。
玄関や御手洗いに掲げてあるらしい。

単に「靴を揃えましょう」だけではなく、「我が身を振り返る」ってことらしいですけど。


靴の他にも、脱いだままの服、散かったままのおもちゃ、点けたままの照明、食べ終わったままの食器・・・

ひとこと言ってから片付けさせたり片付けたりするより
だまっての方がいいんですかね?
それを見て(何も言われなくても)できるようになるもんですかね?


帰宅して散かった靴を(だまって)揃えながら・・・。

まあ、自分も元の位置に戻さず出しっ放しにしてることあるし、
子供の頃はできてたかどうか?

・・・我が身を振り返る

人のことをどうこう言う前にまずは自分から。

心がけていきたいもんです。
posted by ぼっくり at 19:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

失敗

火鉢に使用していた岩手切炭が無くなってしまったので、バーベキュー用の木炭(インドネシア産のマングローブ炭)を使ってみた。
変な臭いがして目が痛くなるし、部屋中は煙だらけでひどいことになってしまった・・・

部屋中の窓を全開で換気して、ファブリーズの置き型とスプレーで消臭。

事件から10日ほど経ち、ようやく臭いが気にならなくなってきた。

後から調べてみると、ホームセンターなどで安く売られているバーベキュー用の木炭(ほとんどがマレーシア産やインドネシア産のマングローブ炭)は、炭化が不十分で煙や臭いが出るらしい。
posted by ぼっくり at 09:41| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

ヘリQ

チョロQのヘリコプター版。
子供の頃にチョロQで遊んだ世代としては物欲をそそります。

でも人気があって、どこも在庫ないらしいですね。

近所のおもちゃ屋を数件まわっても売り切れ。
ネット通販でも在庫なし、オークションでも希望落札価格5,000円なんてのもあった。

ところが、クリスマスにどんぐりから「ヘリQ」をプレゼントしてもらいました。
ヘリQ H-02 (レッド)

posted by ぼっくり at 09:55| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

届いた

お試しセット
お試しセットが届きました。
思ってたより小さい…10gだからこんなもんか。

キャップを開けると、スモークみたいな匂い。
竹酢液が入っとんじゃもんね。

クリームを塗った感じは、べたつきも気にならずサラッとしてる。
匂いもしばらくすると気にならない。

なんとなく効きそう。
posted by ぼっくり at 00:09| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

手荒れ

5〜6年か前から指先や手のひらに小さな水疱ができるようになった。
皮膚科で診察してもらったところ「汗疱(かんぽう)」らしい。
皮膚の下に汗が溜まって水疱になるんだそう。

はじめの頃
指先に2〜3個の水泡がポツポツとできる。
しばらく放っておくと薄く皮が剥けて治る。
という感じだったのが、

ここ1〜2年
暑くなり汗をかく時期になってくると
指先に水疱がポツポツとできる。
水疱の範囲が広がり指がボコボコ状態に。
水疱が破れて乾燥し皮が剥げてガサガサ状態に。
アカギレの様にひび割れる。
治りかけた頃にまた水疱がポツポツできる。
この繰り返し。

涼しくなる頃には落ち着いてくるんだけどね。

皮膚科で処方された薬を塗ってもあんまり良くならない。

で、どんぐりが
「APCクリーム」なるものを見つけてきた。

とりあえず
お試しセットD(手湿疹用)」というのを注文してみた。
お試しセットD(手湿疹用)【atopi−care】
posted by ぼっくり at 03:34| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

自転車通勤

今日は自転車で通勤。
家から会社まで片道10km。

トライアル仕様の自転車なので、小さなプラシートには座れずに
“ず〜っと立ちコギ”
フロントチェーンリングはインナーギアのみで、鬼コギしてもほとんどスピードが出ん・・・。

35分で会社に到着しました。
平均時速20km/h以下・・・。

会社に着くと、自転車仲間の数人で頼んでおいたシートが届いてました。
DMR Expert Saddle

これで帰りは少し楽かな?と思っていたら、シートポストを持ってきていないことに気づきました・・・。

来週はシートに座って、もう少し時間短縮できるはず。
posted by ぼっくり at 12:45| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

クーラー購入

昨日、デオデオにクーラーを買いに行ってきました。

先週まで、我家にはクーラーが一台も無かったのですあせあせ(飛び散る汗)
先週の土曜日に実家から窓にはめ込むタイプのクーラーを
もらってきて、2階の子供部屋には付けたのですが
一階にはまだ一台もありません。

この猛暑の中、汗ダラダラであせもはできるし、寝苦しいしふらふら

“そんな日々には、もうさようならだー!!”

と思っていたら、工事待ち状態で早くて24日の取り付けだそうもうやだ〜(悲しい顔)

昨日、今日みたいに日が差してなければ過ごしやすいんだけど
天気が良くなると倒れそ〜うがく〜(落胆した顔)

一階にクーラーが付くまでは、2階の子供部屋(4畳半)に
非難しながら過ごすしかありません。
posted by ぼっくり at 22:17| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

二十日大根

二十日大根にょきにょき
オカヤドカリ水槽内に蒔いていた二十日大根の種から
“にょきにょき”っと
芽が出てきました。

今のところ興味は無いみたい。
食べたりするんじゃろうか?

砂と流木と貝殻だけの中にグリーンが映えてイイ感じ?
ガジュマルを入れたりするのが多いみたいだけどね。

うろうろ
“うろうろ”と歩き回るオカヤドカリ。
posted by ぼっくり at 12:19| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

残念

砂に潜ったまま2ヶ月が経とうとしている。
脱皮なら1ヶ月ぐらいで這い出てくるはずなのに。

水槽の掃除も兼ねて捜索開始。
ヘラを使って少しずつ砂を除けていくと、「コツ」っと貝殻を発見!
そっと持ち上げて見ると中はカラッポ・・・

更にその下の砂を掘ると亡骸と脱殻が。

「あぁ〜残念。やっぱり脱皮に失敗していたか・・・。」

残り1匹になってしまった。
posted by ぼっくり at 03:07| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

取れた

銀歯
会社で昼に弁当を食べてたら、

「ガリッ」と音がして
(うん?ごはんに石でも入っていたか?)

「ぺっ」と出してみたら

変な金属片が出てきた。

なんじゃこりゃ?とよく見ると・・・

銀歯

舌で確認してみると、左上の奥歯に穴が開いていた。

あ〜歯医者に行かんといけん。
posted by ぼっくり at 12:24| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

あれ?無塗装でいくんじゃなかったの・・・

今日は家具を見に矢野にある「WOOD HOUSE COD」に行ってきた。
ちょっとカントリーチックで自分らのイメージとはちょっと違う感じか?
などと思いつつ店内を歩き回った。
しばらく見て回ってから、嫁が店員に質問
「ココの天井って何か塗ってるんですか?」
店員は
「いえ、塗装していません。」
・・・と、やりとりをしている様子。
そのうち
「やっぱり塗った方がいいですよね〜。」・・・

(えっ!?さんざん悩んだあげく、表しの梁と天井は無塗装でいくって決めたじゃん。)
posted by ぼっくり at 23:55| 広島 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

