2006年08月07日

ミニハーブガーデン

「香木の森」で買ってきた、ハーブの苗を植えてみました。
50年以上前の大小のタライをいただいたので、
大のタライををミニハーブガーデンとして利用することに。
まつぼっくりにオイルステインを塗って、
底に水抜きの穴をあけてもらいました。

購入したハーブは
バジル
にんにくやオリーブオイル、トマト、チーズと相性が良い
マロウ
花をハーブティーに。レモンを1、2滴たらすと青からピンクに
オレガノ
トマトとの相性が良く、ピザやパスタ等のイタリア料理には欠かせない
サラダバーネット
きゅうりの風味のする葉をサラダやスープに

タライガーデン8月

タライガーデンの手前には乾燥した土地を好む、オレガノと
サラダバーネットを植え、後ろには観賞用のとうがらしと
ケイトウを植えました。
同じく、乾燥した土地を好むローズマリーとタイムも植える予定です。

マロウは移植を嫌い、1m以上にも成長するらしいので地植えに。
バジルはトマトといっしょに植えると、害虫を防いでくれるので
トマトの鉢に植えました。

タライコンテナ8月

小のタライは、まつぼっくりに半分ほどフタをしてもらい、
廃材で台を作ってもらって、タライコンテナとして利用。
ハツユキガヅラ、フウロソウ、アイビー、インパチェンスを
鉢から移植してみました。
垂れ下がったアイビーが良い感じです。
posted by ぼっくり at 12:55| 広島 | Comment(3) | TrackBack(3) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっかり素敵な庭が出来上がってるじゃない。いいね〜。ハーブは育ててるとお料理にも使えるし庭に良い香りが広がっていいよね〜。癒し系の庭を拝見しに行かなくっちゃ。
Posted by えめ at 2006年08月08日 11:55
少しずつだけど庭らしくなってきたよ。
クーラーも付いたし、いつでも遊びに来てね!
ハーブは臭み消しや、彩りに使えて便利だよね。
ハーブを使った簡単な料理など知っていたら教えてね!
Posted by どんぐり at 2006年08月08日 21:10
お〜!! なんか出来上がってきてるね〜☆
遊びに行くの楽しみだな〜♪
Posted by 綸 at 2006年08月09日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サラダバーネットのレス
Excerpt: キュウリの香りのする葉はビタミンC、タンニンなどを含み、古くからサラダ、スーブなどの風味づけなどに利用されてきました。生育期に茂った若葉を摘み取って使います。【料理】若葉はサラダに散らします。キュウリ..
Weblog: ハーブが最高によかった
Tracked: 2007-07-29 20:27

サラダバーネット
Excerpt: キュウリの香りのする葉はビタミンC、タンニンなどを含み、古くからサラダ、スーブなどの風味づけなどに利用されてきました。生育期に茂った若葉を摘み取って使います。【料理】若葉はサラダに散らします。キュウリ..
Weblog: ハーブが最高によかった
Tracked: 2007-08-15 11:44

レモンバーベナ
Excerpt: Lemon Verbena高さ3〜4mになる。緑の若い茎は四角いが、古枝は淡褐色になり丸みを帯びる。さわやかなレモンの香りのする葉は、革質で葉脈に沿って波打ち、3〜4個が輪生する。白色または淡桃色の小..
Weblog: ハーブが最高によかった
Tracked: 2007-09-17 05:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。