2011年07月20日

山登りとジオキャッシング

日曜日に山登りとジオキャッシングしてきました。
向かった山は大竹にある行者山〜玖波槍〜展望台〜のコース。
メープルヒル病院近くの山陽自動車道高架下に駐車。

image-20110719232114.png
竹林を抜けて行者山への看板方向の鳥居へ向かいます。
image-20110719232332.png
木陰の中を歩いている時は良かったのですが、開けて陽があたると早朝とはいえ暑い。

途中の禊場
image-20110719233338.pngimage-20110719233407.png

シダの茂るあたりを過ぎれば頂上。
石鎚神社に参った後、しばらく息を整えました。
予定では玖波槍へ向かうつもりでしたが、暑いのでパスしてキャッシュ(Top of the trail IWSH3)のある展望台方面へと向かいます。
しばらく歩くと玖波方面・憩の森の分岐へ来ました。
憩の森方面へと向かいます。さらに歩くと展望台への分岐があり、そちらへ向かいます。

前回来た時にはヒントに、「ビューを背にして松の後ろ」とあって、松の木の周辺をずいぶんと探したのだけど見つからなくて諦めたのだ。

その後、自分を含めた3人からのDNF(Didn't find it)報告があり、オーナーさんが確認するということで一時的に無効に。
「確認した」というレポートと共にキャッシュが近くにあるという木の写真がアップロードされてました。
(え〜!? コレって松の木じゃないじゃん。)


ってことでポイント付近に到着。

すぐに見つけましたよ。松の木じゃない根元で。
image-20110720000652.png

無事に見つけることができたんですが、ペンがありません。
どこかで落としてしまったよう。
foundログは写真付きで投稿することにします。


ここから来た道を引き返し玖波方面へと帰ります。

posted by ぼっくり at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

メンテナンス

タイヤをバラしてみました。
リムテープを外してみると、こんな感じだった。
image-20110716101603.png
2か所ほど穴位置ズレてだるまになってるところが…。
あと、全体的にバリが残ってる。
ヤスリで落としておきました。

で、途中こんなものも出てきました。
削りカスがポロッと
   ↓

image-20110716102248.png

組み直す時に手持ちのチューブに交換。
MAXXISのULTRA LIGHT TUBE SCHRADER VALVE(米式)です。

こんな感じになりました。

image-20110716103223.png

あれ?

posted by ぼっくり at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

マリオ

1日にA4で2ページのペースで作ってきたマリオが、あと2ページになった。
残すは右手だけ。

image-20110710071000.png

気になるのはどこに使うか分からないパーツが2個ほど…。細〜いパーツなので首か腕のところだと思うんだけど、もう付けちゃった。
posted by ぼっくり at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

久しぶりに

会社の行事で広島に来たので、終わった後に久しぶりにジオキャッシングしてきました。
まずは前回こどもと一緒に行っていたため行けなかったマルチキャッシュのファイナルへ。
ここはすぐに見つけました。

続いて2段のマルチキャッシュ。ひとつ目にファイナルの座標が書かれた紙が入っているというタイプ。ここも意外とすんなり見つかりました。ナイスなカモフラージュでした。
ひとつ目で得た座標を入力しファイナルへ。
コンテナはカードケースとのこと、ずいぶん探したが見つからない…。諦めて次へ行きます。

次はスケルトンと名付けられたキャッシュ。消防署だそうです。少し苦労しましたが、見つけることができました。

次は己斐橋へここもすぐに見つけました。

今日のラストは西広島駅前にあるズッコケ三人組の像に書かれた数字から座標を求めるというタイプのマルチキャッシュ。
座標を入力してまずは旭山神社へ向かいます。
ここで発見祈願をして森へ…。入口がわかりません。少し戻った所にそれっぽい道があったので進んでみることに。ポイントに向かって距離が縮まります。この道で合ってるようです。平和公園からずっと歩きでしかも革靴、足が痛くなってきました。汗だくになってポイント付近に到着。蚊がたくさん寄ってくるし、でっかいスズメバチがブンブン飛んでる。座標が安定せず諦めようとしたところでしたが、何とか見つけることができました。
posted by ぼっくり at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

サングラスプレゼント企画

あなたの自慢のドッペルギャンガーを紹介するだけで、ドッペルギャンガーオリジナルサングラスをプレゼント!
に応募してたやつが届きました。
image-20110703231721.png
posted by ぼっくり at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペーサーその後

ワッシャーをかましてみました。

image-20110703203710.png

image-20110703220956.png

見にくいけど、キャリパーの位置がセンター付近になりました。

posted by ぼっくり at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

スペーサー

ホイール交換後、キャリパーをめいっぱい端に寄せないと装着できない。推測するにナットと玉押しの間にあるスペーサーの幅が違うんではないかと。

image-20110702225821.png

ナットとスペーサーの間にワッシャーを挟んでみることにします。
posted by ぼっくり at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ディスクブレーキ調整

交換品が到着しました。
検品済みとのことだけど一応目視でチェック。
ニップルには割れやなめてるのはありません。
一箇所にプライヤーかなにかで付いたようなキズがあったけど、まあ機能的には問題ないのでOKとしました。
image-20110701063014.png
タッチアップでもしときますか。

早速、フォークに装置してみることに。
交換前はスルリと入っていたのにディスクがおもいっきり当たって入りません。
軸のセンターがズレてるのかな?
とりあえずディスクブレーキをめいっぱい端に寄せて調整しました。
image-20110701061925.png
posted by ぼっくり at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

