2012年04月30日

しまなみ海道サイクリング 〜今治編

続いて 〜今治編

大島に上陸

来島海峡大橋まではキャッシュは無い。
しばらく海沿いの道をひた走る。
途中右折するあたりから上り坂がはじまった。
ルートは島を縦断するように通っているみたい。

レンタルサイクルのママチャリを押して歩く人もちらほらと見かけた。
景色も良くないし黙々と走る

・・・

来島海峡大橋が見えてきた!
坂道を気持ちよく下って行く。

道の駅よしうみいきいき館でかなり遅めの昼食。
iphone/image-20120516211251.png
海鮮丼 どーん!

次なるポイントは橋へ向かう途中にあるキャッシュ。まだ誰にも見つけられてないのだ。
iphone/image-20120516211333.png
うん、いい眺め!キャッシュもすぐに見つかった。

いよいよ最後の来島海峡大橋に。あともう少しだ!
しまなみ海道サイクリングの目的地までのキャッシュはあと2つ。
ヒントを見つけながら走る。・・・あれ?なんか桁が違うな。
振り返って通りすぎていること気付いた。

ちょいと引き返してヒントの場所へ、すぐに見つけることができた。

そして次のポイント付近に到着。
あちこち探すも見つからず、予定時間も2時間近く過ぎてる。
諦めて先へ進むことに。

最後の橋を渡り切りスロープを下って行く。

iphone/image-20120516211402.png
ゴール!! サイクリングターミナル「サンライズ糸山」に到着。

なんとか70数kmを走り終えた。
足もケツもまだ大丈夫だ!

この後は、今治港→宮浦港→盛港→忠海→の予定。

ちょっと休憩して今治港へ向かう・・・





posted by ぼっくり at 12:52| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しまなみ海道サイクリング 〜伯方島〜大島編

続いて 〜伯方島〜大島編

大三島に上陸

次なるポイント多々羅総合公園に。
が、行き方がわからん・・・
途中で引き返してみたり進んだりして公園に行けそうな階段を発見した。
自転車を止めて階段を上がる。

あちこち探してみたが見つからず。
諦めて先を急ぐことに・・・

坂道をぴゅーっと下って道の駅「多々羅しまなみ公園」にやってきた。
ここで昼食にしようと思ったが人が多過ぎでやめた。

キャッシュもすぐに見つけて先へ進む。

大三島橋へのサイクリングロード沿いにキャッシュは無い。
海沿いの道をちょっと早めに走る。

橋を目指しての上り坂。ちょっと疲れてきた。(写真も撮ってないや)
この橋もキャッシュを見つけることができなかった。
お腹も空いてきたし先を急ごう!

途中、「道の駅 伯方S・Cパーク」「マリンオアシスはかた」に寄ってみた。
どこも人がいっぱい。昼食にしようとちょっとだけ列に並んでたけどやめた。
ペットボトルの水を買って先に進んだ。

次なるポイントは見近島。
サイクリングロードを外れて島に降りる。
野営場になっててキャンプされている方がいた。
歩行者と原付のみ利用できるキャンプ場。
(カブとソロテントが欲しくなった。)
iphone/image-20120516211233.png
見近島からの伯方・大島大橋

キャッシュもしばらくして発見できた。

島へ下りてきた坂道を上ってサイクリングロードに戻る。
橋を渡って大島へ向かう・・・


posted by ぼっくり at 11:45| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しまなみ海道サイクリング 〜大三島編

続いて 〜大三島編

生口島に上陸。
サイクリングロードは島の外周を通る海沿いのルート。
多々羅大橋のスロープまでは坂道もなくほぼ平坦で爽快に走ることができた。

iphone/image-20120516211032.png
途中、手造りジェラートの店ドルチェで「伯方の塩ソフト」
美味しかった。

ちょいと長い休憩の後、平山郁夫美術館を目指す。

サイクリングロードから少し外れてキャッシュの捜索。
ひょいと覗き込んだところで、さくっと見つけた。

美術館、耕三寺などの観光エリアを抜けてまた海沿いをひた走る。
次は多々羅大橋を望む休憩ポイントへ。

iphone/image-20120516211112.png
到着後、設置場所と思われるところでお弁当を食べている人が・・・
うむむ、もう昼前か!
予定時間が押しつつある。海を眺めたり他を探してみたりしてやり過ごす。

立ち退いた後、すかさず近寄りすぐに発見!

iphone/image-20120516211141.png
多々羅大橋 「鳴き龍」

主塔の内側の面で音波の多重反射が起き、鳴き龍と呼ばれる残留音がするとのこと。
拍子木も置いてあった。
試しに手を叩いてみると、「ビョーン」って感じの残留音が聞こえた。
ほほう。

iphone/image-20120516211211.png
愛媛県との境界に来た。

ここのヒントは「境界 広島側」
行き交う自転車をやり過ごしつつ、多々羅大橋中央から広島側を探すも見つからず。
諦めて先へ進みます・・・
posted by ぼっくり at 11:07| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しまなみ海道サイクリング 〜生口島編

続いて 〜生口島編

しばらく海沿いを道なりに走る。
サイクリングロードの表記に従い山側に折れる道を進む。
しばらくすると因島フラワーパークが見えてきた。

ちょいとトイレ休憩しつつジオキャッシング!
ここもヒントのおかげですんなりと見つけることができた。

海は見えずにちょっとしたアップダウン。

次は除虫菊の記念碑に向かう。
因島は蚊取り線香の原料になる除虫菊の産地なんだとか。へぇー
説明板を読んだ後、さくっと見つけました。

iphone/image-20120516210900.png
近くの菓子処で「はっさく大福」を食べた。
はっさくがサクッとした感じで美味しかった。

しばらく走ると海岸道路に出た。
海沿いを進んで行くと「生口橋」が見えてきた。
橋の下をくぐって自歩道へ向かう。

iphone/image-20120516210927.png
ここもすんなり見つけた。
設置場所の東屋が傷んでて「使用中止」になってた。
改修とかされちゃってロストしそうでちょっと心配。

iphone/image-20120516210945.png
生口橋

iphone/image-20120516211005.png
橋脚を見上げる

ここのもすんなり見つけて生口島へ・・・
posted by ぼっくり at 10:46| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しまなみ海道サイクリング 〜因島編

iphone/image-20120516210800.png
続いて 〜因島編

尾道から約5分の船旅w

向島に到着後、まずはジオキャッシング!
サクッと見つかると思いきや以外と苦戦。
一通り見ても見つからず、念のため反対側も・・・見つからない。
もう一度はじめに見たところで発見!

サイクリングスタート!

市街地を抜けて海沿いを快調に漕ぎます。

次の目的地は常夜灯
iphone/image-20120516210623.png
説明板を読み終えた後で捜索開始。
ここはすんなりと発見しました。

因島大橋を眺めながら次の目的地へ。

iphone/image-20120516210642.png
休憩ポイント
次から次へとたくさんの人がやって来る。さすがゴールデンウィークですな。
見当つけた場所の前では団体さんが・・・
しばらく景色を眺めたり写真撮ったりしてやり過ごす。
団体さんが走り出して行ったのですかさず捜索。
思った通りの場所で見つけることができた。

iphone/image-20120516210716.png
平山郁夫のスケッチポイント
ここはすぐに発見!
うん、いい眺めだ。

iphone/image-20120516210800.png
因島大橋
車道の下に自歩道が通る2階建構造。

うーん、見つからない。
捜索範囲を広げるとちょっと離れた場所でヒントとなる表記をもう一つ見つけた。
が、ここでも見つけられなかった。
諦めて次へ・・・
posted by ぼっくり at 10:30| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しまなみ海道サイクリング 〜向島編

iphone/image-20120516210716.png
4/29 しまなみ海道サイクリングしてきた。
予定は5/2だったが、天候が悪そうなので変更。
ジオキャッシングしながら今治を目指します!

iphone/image-20120516210517.png
出発点となる尾道駅までは輪行。

実はこれ、エアコン室外機カバーなのだ!(違和感ないよね。)

材料は百均で買っておいた。
折り畳んだ自転車の上からすっぽりと被せ、上部に穴を開けてそこから手を突っ込みサドルを持って運ぶという算段だ。
開口部周辺を粘着布テープで補強で完成。
(材料費210円)

・・・

んで、尾道駅に到着!
駅前で自転車を組み立てて駅前のキャッシュへ向かう。
サクッと見つけて渡船乗場へ!の前に駅前港湾駐車場に。

到着するとレンタルサイクルの受付にずら〜っと人が並んでた。
目的はこれ↓
iphone/image-20120516210542.png
「せとうちサイクルーズPASS」
自転車で乗船する際に乗船料が割引になるというもの。

係りのおっさんに
ワシ:「サイクルーズパスというのを発行して欲しいんですけど」
おっさん:「橋は無料で渡れるよ」
ワシ:「はっ? いや、乗船料が割引になるものらいしいんですけど・・・」
別のおっさんが来て対応してくれた。

ようやく乗場へ向かいます。

iphone/image-20120517110215.png
料金は大人100円、自転車10円で計110円のところが・・・
パスのおかげでなんと100円!(10円引き)
自転車はロードが1台、MTBルック車が1台、んで自分の折り畳みルック車wが1台。



posted by ぼっくり at 10:20| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

振れ取り

image-20110910114315.png
振れ取り台なんぞ持っとらんので、結束バンドをフォークに縛って調整。
posted by ぼっくり at 11:46| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

タイヤ交換

ピンクのタイヤ・・・

ある程度磨り減るまで使ってから交換しよう思よったんじゃけど、周りから不評なんで交換することに。

ほいで買ってきたタイヤはコイツ↓

IRC HARDIES HE20×1.95 125PSI 555g 重っ! BMXフラットランド向けのタイヤ。

iphone/image-20110904211817.png

店にずっと在庫してたから1,900円でええとのこと。
前に聞いたときは2,300円って言いよったんじゃけど。

【F】IRC サイクル用BMXタイヤ ハーディーズ HE20x1.95 ブラック


交換後こんな感じに

Before
iphone/image-20110716103223.png



After
iphone/image-20110904211833.png
posted by ぼっくり at 21:19| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

ボトルケージ装着

ボトルケージを装着しました。
付けたのはコレ
【自転車部品】Mi ペットボトルケージ[PC-500](ブラック)Y-8920【メーカー在庫商品】
MINOURA PC-500 ペットケージ・ミニ2


ハンドルポスト取り付けのためコレも
MINOURA(ミノウラ) BH-95X ボトルゲージホルダー / MINOURA(ミノウラ)
MINOURA BH-95X ボトルケージホルダ


ボトルケージと一緒にTOPEAKのポンプも

こんな感じ
image-20110822223625.png
posted by ぼっくり at 22:36| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

山登りとジオキャッシング

日曜日に山登りとジオキャッシングしてきました。
向かった山は大竹にある行者山〜玖波槍〜展望台〜のコース。
メープルヒル病院近くの山陽自動車道高架下に駐車。

image-20110719232114.png
竹林を抜けて行者山への看板方向の鳥居へ向かいます。
image-20110719232332.png
木陰の中を歩いている時は良かったのですが、開けて陽があたると早朝とはいえ暑い。

途中の禊場
image-20110719233338.pngimage-20110719233407.png

シダの茂るあたりを過ぎれば頂上。
石鎚神社に参った後、しばらく息を整えました。
予定では玖波槍へ向かうつもりでしたが、暑いのでパスしてキャッシュ(Top of the trail IWSH3)のある展望台方面へと向かいます。
しばらく歩くと玖波方面・憩の森の分岐へ来ました。
憩の森方面へと向かいます。さらに歩くと展望台への分岐があり、そちらへ向かいます。

前回来た時にはヒントに、「ビューを背にして松の後ろ」とあって、松の木の周辺をずいぶんと探したのだけど見つからなくて諦めたのだ。

その後、自分を含めた3人からのDNF(Didn't find it)報告があり、オーナーさんが確認するということで一時的に無効に。
「確認した」というレポートと共にキャッシュが近くにあるという木の写真がアップロードされてました。
(え〜!? コレって松の木じゃないじゃん。)


ってことでポイント付近に到着。

すぐに見つけましたよ。松の木じゃない根元で。
image-20110720000652.png

無事に見つけることができたんですが、ペンがありません。
どこかで落としてしまったよう。
foundログは写真付きで投稿することにします。


ここから来た道を引き返し玖波方面へと帰ります。

posted by ぼっくり at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

